Pat
J-GLOBAL ID:200903074563840918

広告管理方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊藤 洋二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000347021
Publication number (International publication number):2002149943
Application date: Nov. 14, 2000
Publication date: May. 24, 2002
Summary:
【要約】【課題】 どのメディアを使った広告が効果的かを把握できるようにする。【解決手段】 広告提供者10が広告情報を広告管理者11に送信すると、広告管理者11は、広告情報を提供データに加工する。この提供データの中には、広告を行うメディアのメディア情報が含まれている。広告管理者11は、提供データに含まれるメディア情報に対応したメディア提供者12に提供データをそれぞれ配信する。ユーザは、いずれかのメディアから提供データを受け取り、広告提供者10あるいはキオスク端末121にて提供データの利用を図る。そして、広告提供者10あるいはキオスク端末121から、提供データに利用状況の情報を付加した情報利用データが広告管理者11に送信される。広告管理者11は、情報利用データを受信して、メディア別に広告効果を分析し、その分析結果を次回の提供データの作成および配信に反映する。
Claim (excerpt):
広告管理者のコンピュータが実行する広告管理方法であって、広告提供者の広告をメディア別に行うようにメディア情報を含んで構成された提供データを、前記メディア情報に対応したメディア提供者のコンピュータにそれぞれ配信するステップと、ユーザがいずれかのメディア提供者から提供された提供データを受け取ったことを示しかつ前記メディア情報を含んで構成された情報利用データを受信するステップとを有することを特徴とする広告管理方法。
IPC (3):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 13/00 540
FI (3):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 13/00 540 R
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
Show all

Return to Previous Page