Pat
J-GLOBAL ID:200903074851784151
エンジンの燃料噴射装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999003915
Publication number (International publication number):2000205018
Application date: Jan. 11, 1999
Publication date: Jul. 25, 2000
Summary:
【要約】【課題】燃圧を目標値に一致させるべく燃料ポンプの吐出量を積分動作によってフィードバック制御する装置において、燃料カット中に積分操作量が無用に蓄積されて、その後の燃圧制御の応答性が悪化することを防止する。【解決手段】目標の油圧(S1)と、油圧センサで検出される実際の油圧(S2)との偏差として、制御偏差zを算出する(S3)。そして、前記制御偏差zに基づいて比例操作量P,微分操作量Dを演算するが(S4,S5)、燃料カット中であって(S6)、かつ、目標よりも実際の燃圧が高いときには(S7)、前記制御偏差zに基づく積分操作量Iの更新演算を禁止する(S9)。
Claim (excerpt):
燃料ポンプから燃料蓄圧室に燃料を供給し、前記燃料蓄圧室から各燃料噴射弁に燃料を分配供給する構成のエンジンの燃料噴射装置であって、前記燃料蓄圧室内の燃料圧力を検出する燃圧センサと、前記燃料圧力の目標値を設定する目標燃圧設定手段と、前記燃圧センサで検出される燃圧を前記目標値に一致させるべく、少なくとも積分動作を含む制御動作によって前記燃料ポンプの吐出量をフィードバック制御するフィードバック制御手段と、燃料カット中に前記フィードバック制御手段の積分動作における積分操作量をクランプする積分操作量クランプ手段と、を設けたことを特徴とするエンジンの燃料噴射装置。
IPC (9):
F02D 41/32
, F02D 1/02
, F02D 1/08
, F02D 41/12 330
, F02D 41/38
, F02M 37/00
, F02M 51/00
, F02M 55/02 350
, F02M 69/00 340
FI (9):
F02D 41/32 A
, F02D 1/02 F
, F02D 1/08 A
, F02D 41/12 330 J
, F02D 41/38 A
, F02M 37/00 C
, F02M 51/00 A
, F02M 55/02 350 E
, F02M 69/00 340 T
F-Term (42):
3G060AB01
, 3G060BC02
, 3G060CA00
, 3G060DA00
, 3G060FA07
, 3G060GA00
, 3G060GA03
, 3G060GA14
, 3G066AB02
, 3G066BA12
, 3G066BA19
, 3G066CA01S
, 3G066CA20U
, 3G066CB07U
, 3G066CB12
, 3G066CB16
, 3G066CC01
, 3G066CD25
, 3G066CD26
, 3G066CE02
, 3G066CE22
, 3G066DA02
, 3G066DC01
, 3G066DC09
, 3G066DC18
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA06
, 3G301JA03
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301KB03
, 3G301LB06
, 3G301LB07
, 3G301MA24
, 3G301NA04
, 3G301ND01
, 3G301NE16
, 3G301PA17Z
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PE01Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
内燃機関の燃料圧力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-284546
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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