Pat
J-GLOBAL ID:200903075122934204
車両およびその制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006336678
Publication number (International publication number):2008154307
Application date: Dec. 14, 2006
Publication date: Jul. 03, 2008
Summary:
【課題】駆動輪に連結された駆動軸にロータが接続されたモータを備える車両において、車両のずり下がりによる移動距離を低減する。【解決手段】車両がずり下がりを生じていると判定されたときに(S150)、要求トルクTd*の絶対値が車重Mと路面勾配αとに基づく車重分力Fmの絶対値以下のときには、(S180,S190)、回転制限処理用回転位置θestを用いてモータのステータに形成される磁界の向きが固定されるようモータを制御する(S230)。これにより、ロータが回転しないようにすることができ、車両を停止させることができる。【選択図】図3
Claim (excerpt):
駆動輪に連結された駆動軸に回転子が接続され、固定子の回転磁界により該回転子を回転駆動させて該駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、
走行方向を設定する走行方向設定手段と、
前記設定された走行方向とは逆方向の走行である逆方向走行を検出または予測する逆方向走行検出予測手段と、
前記逆方向走行検出予測手段により前記逆方向走行が検出または予測された逆方向走行検出予測時には、前記電動機の固定子の磁界の向きを固定することにより前記駆動軸の回転が制限されるよう前記電動機を制御する制御手段と、
を備える車両。
IPC (8):
B60L 9/18
, B60L 11/14
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/46
, B60K 6/445
, B60K 6/448
FI (7):
B60L9/18 J
, B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 510
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
F-Term (26):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QE04
, 5H115QI02
, 5H115QN03
, 5H115RB26
, 5H115SE03
, 5H115TB00
, 5H115TO07
, 5H115TO12
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115TU20
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
電気自動車の駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-071144
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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