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J-GLOBAL ID:200903075443398622

内燃機関用電子制御噴射システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 青木 朗 (外4名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992247989
Publication number (International publication number):1994101531
Application date: Sep. 17, 1992
Publication date: Apr. 12, 1994
Summary:
【要約】【目的】 本発明は内燃機関用電子制御噴射システムの低温時始動性向上を目的とする。【構成】 エンジン1に噴射制御用電磁弁3を介して燃料噴射量を電子的に制御する内燃機関用電子制御噴射システムは、エンジン1の水温から求められる擬似アクセル開度をパラメータとして決定される始動噴射量パターンと、前記擬似アクセル開度と実際のアクセル開度のいずれか大きい方の値をパラメータとして決定される通常噴射量パターンとをもち、始動モードと判定された場合には、擬似アクセル開度に基づき始動噴射量パターンより決定される噴射量で制御を開始し、エンジン回転数が所定の値を越えた場合には、始動噴射量パターンから通常噴射量パターンへ切り換え、その噴射量で制御するとともに、擬似アクセル開度を時間減衰させるようにする。
Claim (excerpt):
エンジンに噴射制御用電磁弁を介して燃料噴射量を電子的に制御する内燃機関用電子制御噴射システムであって、エンジンの水温から求められる擬似アクセル開度をパラメータとして決定される始動噴射量パターンと、前記擬似アクセル開度と実際のアクセル開度のいずれか大きい方の値をパラメータとして決定される通常噴射量パターンとをもち、始動モードと判定された場合には、擬似アクセル開度に基づき始動噴射量パターンより決定される噴射量で制御を開始し、エンジン回転数が所定の値を越えた場合には、始動噴射量パターンから通常噴射量パターンへ切り換え、その噴射量で制御するとともに、擬似アクセル開度を時間減衰させるようにしたことを特徴とする内燃機関用電子制御噴射システム。
IPC (2):
F02D 41/06 380 ,  F02D 41/38
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
  • 特開昭58-085331
  • 特開昭58-085331
  • 特開昭59-028026
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