Pat
J-GLOBAL ID:200903075731497350

ハイブリッド車の駆動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992007635
Publication number (International publication number):1993199609
Application date: Jan. 20, 1992
Publication date: Aug. 06, 1993
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】 バッテリの過充電状態を防止しかつエンジンのエミッション低減を図る。【構成】 バッテリ18の充電状態をECU28が検出する。ECU28は、バッテリ18の充電状態に応じてエンジン点火系制御装置22に信号を供給し、エンジン20の作動気筒数を制御する。バッテリの充電状態が80%未満である場合エンジン20の6個のシリンダを全て作動させ、6気筒運転に係る発電機14の発電出力でバッテリ18を充電可能とする。バッテリの充電状態が80%以上の場合エンジン20を2気筒運転し、さらにバッテリ18の充電状態が100%に至った場合にはエンジン20を停止させる。バッテリの充電状態がその後90%まで低下すると、ECU28はエンジン20を2気筒運転させる。バッテリ18が過充電状態となることがなく、またエンジン20のエミッションが低減する。
Claim (excerpt):
複数の気筒を有するエンジンと、エンジンによって回転駆動され発電する発電機と、発電機の発電出力によって充電されるバッテリと、発電機の発電出力及びバッテリの放電出力により選択的に駆動され車両の駆動力を発生させるモータと、を搭載するハイブリッド車において、作動しているエンジンの気筒数をバッテリの充電状態に応じて変化させる制御手段を備えることを特徴とする駆動制御装置。
IPC (2):
B60L 11/02 ,  B60L 11/12

Return to Previous Page