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J-GLOBAL ID:200903075837861883

車両の振動低減装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 前田 弘 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992095671
Publication number (International publication number):1993286335
Application date: Apr. 15, 1992
Publication date: Nov. 02, 1993
Summary:
【要約】【目的】 車体の振動、特に車輪のばね定数及びばね下質量により決定される振動周波数のときの路面入力に対する車体の振動加速度の伝達関数としての,いわゆる不動点を低減し、車両の乗心地を向上させる。【構成】 車両の例えば車体1側(ばね上)に補助質量体7を配置すると共に、該補助質量体7を加振する加振器を設ける。車両のサスペンション装置5のコイルばね3の反力をセンサ10にて検出すると共に、ダンパー4の反力をセンサ11にて検出する。検出したコイルばねの反力Fs信号及びダンパー反力Fd信号に基いて補助質量体7を加振器8を用いて加振し、車体1の振動に対抗させる。従って、補助質量体7に加えるべき加振力を車体1の振動の変化に対して時間遅れ少なく追随させることができる。
Claim (excerpt):
車両のばね上部分又はばね下部分に配置された補助質量体と、該補助質量体を加振する加振手段とを備えるとともに、車両のサスペンション装置の反力を検出する反力検出手段と、該反力検出手段により検出したサスペンション装置の反力に応じた値で且つ車体振動に対抗する加振力で上記補助質量体を加振するよう上記加振手段を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする車両の振動低減装置。
IPC (3):
B60G 17/015 ,  B60G 13/16 ,  F16F 15/02

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