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J-GLOBAL ID:200903076139372265

車体姿勢制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003421419
Publication number (International publication number):2005178532
Application date: Dec. 18, 2003
Publication date: Jul. 07, 2005
Summary:
【課題】旋回内輪が浮き上がったときの車体の浮き上がりを抑制する。【解決手段】旋回内輪が前後輪とも浮き上がったら、前後加速度から旋回外輪の前後輪の輪荷重を求め、その輪荷重に応じた摩擦円から旋回状態を維持可能な横力を保持できる最大後輪制動力を設定し、その最大後輪制動力で、旋回半径から決まるヨー角加速度と横加速度とを満足できる前輪駆動力を求め、旋回外輪の後輪に制動力、前輪に駆動力を付与する。旋回外輪の後輪に付与する制動力は、後輪接地点から下向きの上下方向力を車体に作用して車体を引き下げる。また、旋回外輪の前輪に付与する駆動力は、前輪接地点から下向きの上下方向力を車体に作用して車体を引き下げる。後輪制動力と前輪駆動力との和は車両全体に制動力として作用しなければならない。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
車両が旋回しているときに、旋回内輪が浮き上がったら、旋回外輪の後輪にのみ制動力を付与することを特徴とする車体姿勢制御装置。
IPC (1):
B60T8/58
FI (1):
B60T8/58 F
F-Term (7):
3D046BB21 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH27 ,  3D046HH28
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 車両運動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-153129   Applicant:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
Cited by examiner (1)
  • 制動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-316743   Applicant:日野自動車株式会社

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