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J-GLOBAL ID:200903076204700720
電気自動車の充電システムおよび充電方法
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
高田 幸彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994024103
Publication number (International publication number):1995236204
Application date: Feb. 22, 1994
Publication date: Sep. 05, 1995
Summary:
【要約】【目的】指向性電磁波を用いることにより、運転者が人の手を借りないで、短時間に簡便に電気自動車のバッテリを充電することのできる充電システムおよび充電方法を提供する。【構成】エネルギ供給手段102からのエネルギが、給電器103の送出用エネルギ形態変換手段104により指向性を有する電磁波と言うエネルギ形態に変換される。該指向性電磁波は、給電器103の給電口105を経てエネルギを散逸すること無く、受電器107の受電口106へ向かって送出される。受電口106を経て集中的に受入された電磁波は、受入用エネルギ形態変換手段108にて、直流電源にそのエネルギ形態が変換される。そして該直流電源が、効率よく電気自動車101のバッテリ109に充電される。また給電器103および受電器107のレギュレータ110は、電圧や電流を利用可能な量に制御する働きをする。
Claim (excerpt):
電気自動車の外部からエネルギを供給し前記電気自動車のバッテリに前記エネルギを蓄える電気自動車の充電システムにおいて、前記電気自動車の外部に配置され前記エネルギを供給する給電器と、前記電気自動車に搭載され前記エネルギを授受し前記バッテリに前記エネルギを与える受電器とを設け、前記給電器は前記エネルギを指向性電磁波エネルギに変換し前記受電器に向かって前記指向性電磁波エネルギを送出する送出用エネルギ形態変換手段を備え、前記受電器は前記指向性電磁波エネルギを受入し電気エネルギに変換する受入用エネルギ形態変換手段を備えたことを特徴とする電気自動車の充電システム。
IPC (3):
B60L 11/18
, H02J 7/00 301
, H02J 17/00
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