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J-GLOBAL ID:200903076658385668
車輌用操舵制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003150833
Publication number (International publication number):2004352031
Application date: May. 28, 2003
Publication date: Dec. 16, 2004
Summary:
【課題】車輌がアンダーステアの旋回限界に近づくと運転者に異和感を感じさせることなく切り増し方向への操舵を効果的に抑制する。【解決手段】操舵トルクTs及び車速Vに基づき基本アシストトルクTabが演算され(S20〜40)、車輌の基準ヨーレートγtと実ヨーレートγとの偏差としてドリフトバリューDVが演算され(S50、60)、車輌が旋回限界に近づきドリフトバリューDVの絶対値が第一の基準値Aよりも大きく且つ第二の基準値B以下であるときには(S70)、旋回限界インフォーメーションを与えるための増加アシストトルクTa1が演算され(S110〜130)、アンダーステア用アシストトルクTusが増加アシストトルクTa1に設定され(S190〜210)、基本アシストトルクTabとアンダーステア用アシストトルクTusとの和を最終操舵アシストトルクTaとして操舵アシストトルク制御が実行される(S220、230)。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
少なくとも操舵トルクに応じて操舵アシストトルクを付与する手段と、車輌のアンダーステア状態を検出する手段と、車輌のアンダーステア状態の程度がその第一の基準値よりも大きく且つ第二の基準値以下であるときには前記操舵アシストトルクを増大補正する増大補正手段とを有することを特徴とする車輌用操舵制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (27):
3D032CC03
, 3D032CC17
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DA64
, 3D032DA93
, 3D032DC08
, 3D032DC21
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032DD06
, 3D032EA01
, 3D032EB06
, 3D032EB16
, 3D032EC23
, 3D032EC29
, 3D032GG01
, 3D033CA02
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA19
, 3D033CA21
, 3D033CA31
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
電動パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-249730
Applicant:本田技研工業株式会社
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操舵装置の電動機制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-255572
Applicant:本田技研工業株式会社
-
車両の操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-067775
Applicant:本田技研工業株式会社
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