Pat
J-GLOBAL ID:200903076970841034

タイヤにおける摩耗を測定するための方法および装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (6): 熊倉 禎男 ,  大塚 文昭 ,  宍戸 嘉一 ,  村社 厚夫 ,  弟子丸 健 ,  井野 砂里
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2003559794
Publication number (International publication number):2005514260
Application date: Jan. 21, 2003
Publication date: May. 19, 2005
Summary:
【課題】 本発明は、ホイール(10)に設けられ、トレッドパターン要素(27、28)を備えて少なくとも1つのタイヤにおける摩耗を測定する方法、この方法を実施するためのタイヤ(20)、ホイール(10)およびタイヤ/ホイール組立体(1)、および少なくともこのようなタイヤ/ホイール組立体(1)を備えている自動車に関する。【解決手段】 本発明による摩耗測定方法は、要素(27、28)のうちの少なくとも1つを通して各タイヤ(20)の外部空間から内部空間へ伝送される電磁放射線のエネルギを表すエネルギ変数に、トレッドパターン要素(27、28)における摩耗を表す摩耗変数を割り当てることを含む。 本発明によるタイヤ(20)は電磁放射線を伝送する少なくとも1つの手段(50、60)を備えており、この手段(50、60)は、これが要素(27、28)の頂部(27a、28a)の表面と面一になる時点から、タイヤ(20)の外側の空間からタイヤの内側の空間に出る入射光線を要素(27、28)を通して伝送することができるようになっている。
Claim (excerpt):
ホイール(10)に取り付けられ、トレッドパターン要素(27、27'、28、127、227、327、427、527)を備える少なくとも1つのタイヤ(20、120、220、320、420、520)における摩耗を測定する方法において、上記トレッドパターン要素(27、27'、 28、127、227、327、427、527)のうちの少なくとも1つを通して上記各タイヤ(20、120、220、320、420、520)の外部空間から内部空間へ伝送された電磁放射線のエネルギを表すエネルギ変数に、上記トレッドパターン要素(27、27'、28、127、227、327、427、527)における摩耗を表す摩耗変数を割り当てることを含むことを特徴とする摩耗を測定する方法。
IPC (1):
B60C11/24
FI (1):
B60C11/24 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 英国特許第A-2330808号
  • 英国特許第A-2268715号 これらの検出器の主な欠点は、タイヤの臨界摩耗閾値を超えたずっと後に視覚的に且つ場合によって気づくことができるにすぎない得られる摩耗情報の不安定な性質にある。
Cited by examiner (7)
  • 2世帯用ドアホン装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-171892   Applicant:アイホン株式会社
  • 自動車のタイヤ
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-261959   Applicant:森下博元
  • 特開平3-045404
Show all

Return to Previous Page