Pat
J-GLOBAL ID:200903076975274553
ハイブリッド型車両
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
川合 誠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000114547
Publication number (International publication number):2000355224
Application date: Apr. 28, 1995
Publication date: Dec. 26, 2000
Summary:
【要約】【課題】電気モータが大型化することなく、また、大容量のインバータ素子を必要とすることなく、高負荷領域でハイブリッド型車両を走行させることができるようにする。【解決手段】内燃エンジン11と、電機装置と、電気モータ25と、電気モータ25を駆動することによって回転させられる出力軸と、第1の歯車要素と電機装置とが、第2の歯車要素と電気モータ25を駆動することによって回転させられる出力軸とが、第3の歯車要素と内燃エンジン11とが連結された差動歯車装置と、内燃エンジン11が正方向に回転するときにフリーになり、内燃エンジン11が逆方向に回転しようとするときにロックするワンウェイクラッチとを有する。電機装置の駆動力をハイブリッド型車両の走行トルクに加えることができるので、電気モータ25の駆動力を小さくすることができる。
Claim (excerpt):
内燃エンジンと、入力された回転によって電力を発生させる電機装置と、電流が供給されて駆動される電気モータと、該電気モータを駆動することによって回転させられる出力軸と、少なくとも3個の歯車要素から成り、第1の歯車要素と前記電機装置とが、第2の歯車要素と前記電気モータを駆動することによって回転させられる出力軸とが、第3の歯車要素と前記内燃エンジンとが連結された差動歯車装置と、前記内燃エンジンの出力軸とケーシングとの間に配設され、前記内燃エンジンが正方向に回転するときにフリーになり、前記内燃エンジンが逆方向に回転しようとするときにロックするワンウェイクラッチとを有することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (4):
B60K 17/04
, B60K 6/02
, B60K 17/02
, B60L 11/14
FI (4):
B60K 17/04 G
, B60K 17/02 Z
, B60L 11/14
, B60K 9/00 E
Patent cited by the Patent: