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J-GLOBAL ID:200903077057099907

車両用走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000389905
Publication number (International publication number):2002187453
Application date: Dec. 22, 2000
Publication date: Jul. 02, 2002
Summary:
【要約】【課題】例えば先行車両に追従走行するに際し、制動時のノーズダイブでレーザレーダが先行車両をロストしないようにする。【解決手段】自車速度V及び車間距離Lから必要総制動力FTを算出すると共に、自車速度V及び車体減速度からダイブ軽減優先車間距離LDIVEを設定し、車間距離Lがダイブ軽減優先車間距離LDIVEより短いときには理想制動力配分とするが、そうでないときには前輪制動力FFrより後輪制動力FRrを大きくしてノーズダイブを軽減する。更にロック限界後輪制動力FRr-LOCK を算出し、必要総制動力FTがロック限界後輪制動力FRr-LOCK 以下であるときには後輪制動力FRrを必要総制動力FTとし且つ前輪制動力FFrを零とし、そうでないときには後輪制動力FRrをロック限界後輪制動力FRr-LOCK とし且つ前輪制動力FFrを、必要総制動力FTからロック限界後輪制動力FRr-LOCK を減じた値とする。
Claim (excerpt):
自車両の走行方向前方の物体を検出し、自車両から当該物体までの距離を検出する距離検出手段と、この距離検出手段で検出された走行方向前方の物体までの距離に応じて、少なくとも制動力を制御する制動力制御手段とを備えた車両用走行制御装置において、前記制動力制御手段は、前記距離検出手段で検出された走行方向前方の物体までの距離に応じて、停止又は減速を優先する制動力制御形態と、当該距離検出手段が走行方向前方の物体の検出を維持するように制動する制動力制御形態とを切換える制動力制御形態切換手段を備えたことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (3):
B60K 31/00 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/26
FI (3):
B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 C ,  B60T 8/26 H
F-Term (30):
3D044AA01 ,  3D044AA04 ,  3D044AA25 ,  3D044AA31 ,  3D044AA45 ,  3D044AA49 ,  3D044AB01 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD21 ,  3D044AE21 ,  3D045BB37 ,  3D045EE09 ,  3D045EE21 ,  3D045GG00 ,  3D045GG27 ,  3D045GG30 ,  3D046BB17 ,  3D046HH05 ,  3D046HH17 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH28 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046HH51 ,  3D046JJ24 ,  3D046MM34
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 車両用走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-059329   Applicant:日産自動車株式会社
  • 特開平4-005157

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