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J-GLOBAL ID:200903077146324701
運転状態推定装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005262561
Publication number (International publication number):2007073011
Application date: Sep. 09, 2005
Publication date: Mar. 22, 2007
Summary:
【課題】ドライバの注意力の変化を的確に推定しドライバに対して適切に警報を行う。【解決手段】制御ユニット8は、先行車を基準とする注意過多状態判定領域を設定し、予め設定した状況下での注意過多状態判定領域内での視線の基準停留時間に対する過去10秒間における注意過多状態判定領域内での視線の停留時間の比率(停留時間比)が予め設定した閾値以上で、且つ、過去10秒間の先行車を基準とする平均視線角度が予め設定した閾値以下の場合に注意過多状態と判定する。一方、複数の立体物を基準とする漫然状態判定領域を設定し、予め設定した状況下での漫然状態判定領域内での視線の基準停留時間に対する過去10秒間における漫然判定領域内での視線の停留時間の比率(停留時間比)が予め設定した閾値以上で、且つ、過去10秒間の先行車を基準とする平均視線角度が予め設定した閾値以上の場合に漫然状態と判定する。【選択図】図3
Claim (excerpt):
自車両周辺の立体物を認識して立体物情報を検出する立体物情報検出手段と、
運転者の視線挙動を検出する視線挙動検出手段と、
上記立体物情報検出手段で検出した立体物を基に判定領域を設定する領域設定手段と、
予め設定した状況下における上記判定領域内での視線の停留時間を基準停留時間として該基準停留時間に対する上記判定領域内での視線の停留時間の比率に基づいて運転者の運転状態を判定する運転状態判定手段と、
を備えたことを特徴とする運転状態推定装置。
IPC (4):
G08G 1/16
, B60R 21/00
, A61B 5/18
, B60R 11/04
FI (7):
G08G1/16 C
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 626C
, B60R21/00 626E
, B60R21/00 624F
, A61B5/18
, B60R11/04
F-Term (23):
3D020BA20
, 3D020BC02
, 3D020BE03
, 4C038PP03
, 4C038PQ03
, 4C038PS07
, 5H180AA01
, 5H180AA21
, 5H180BB15
, 5H180CC02
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180CC24
, 5H180FF10
, 5H180FF25
, 5H180FF32
, 5H180FF35
, 5H180LL01
, 5H180LL06
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL20
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
Cited by examiner (5)
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ドライバの視線領域の適合性を判定する車載情報処理装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-269825
Applicant:本田技研工業株式会社
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車両用障害物警報装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-080356
Applicant:マツダ株式会社
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漫然運転検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-320795
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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運転者状態判定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-033313
Applicant:三菱電機株式会社
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車両用情報提供装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-185306
Applicant:株式会社豊田中央研究所
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