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J-GLOBAL ID:200903077517277515
内燃機関用発電電動機の制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994195756
Publication number (International publication number):1995123509
Application date: Aug. 19, 1994
Publication date: May. 12, 1995
Summary:
【要約】【目的】蓄電手段の過充電や容量不足の防止可能な発電電動機の制御装置の提供【構成】本発明では、制御手段4は車両状態に基づいて算出した回生可能電力量と蓄電手段の現在の容量との合計が所定の基準容量より小さいときに発電電動機3の発電動作を制御する。また、第1制御手段4は蓄電手段8の容量が車両補機駆動に必要な所定の最小現在容量より低下しない範囲内で発電電動機3の電動動作すなわちトルク付与を実施する。更に、制御手段4はブレーキペダルの有効踏量の変化に正の相関を有して連続変化する回生電力で発電電動機3を発電動作させる。第4発明では、制御手段4は、車両状態に基づいて算出した回生可能電力と蓄電手段の現在の容量との合計が所定の最小容量値より大きいときにトルク付与を実行する。
Claim (excerpt):
車両に搭載されるとともに、前記車両を走行させるための電動機として作動し、かつ、前記車両の走行エネルギを回生して蓄電手段を充電するための発電機として作動する車両用発電電動機の制御装置において、前記車両走行中の車速に関連する情報を検出する車両状態検出手段と、前記蓄電手段に残っている現在容量Pnを求める容量検出手段と、前記車速に関連する情報及び前記現在容量Pnに基づいて前記発電電動機の前記発電機としての作動を制御する制御手段とを備えることを特徴とする内燃機関用発電電動機の制御装置。
IPC (6):
B60L 7/20
, B60K 25/00
, B60L 3/00
, B60L 7/22
, B60L 11/14
, H02P 9/14
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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ハイブリッド車の運転方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-123817
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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