Pat
J-GLOBAL ID:200903077524534515

車両用デイーゼルエンジンの暖機制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 阿部 和夫 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995192258
Publication number (International publication number):1997041995
Application date: Jul. 27, 1995
Publication date: Feb. 10, 1997
Summary:
【要約】【課題】 ドライバの意図に則しつつ最適な時期に暖機運転を停止して、加速性、燃費、および排気性能の悪化を防止すること。【解決手段】 暖機スイッチ21がON操作されたきに、デイーゼルエンジンの冷却水の温度を検出する温度センサ22の検出温度Tに基づいて、比較温度設定部41が比較基準温度Tcを設定し、その比較基準温度Tcにまで検出温度Tが達したときに、停止時期決定部43が停止信号S1を出力して、暖機促進制御手段30が暖機促進手段M1の動作を停止させる。
Claim (excerpt):
車両用デイーゼルエンジンの暖機を促進する暖機促進手段と、暖機スイッチの操作に基づいて前記暖機促進手段を制御する暖機促進制御手段とを備えたデイーゼルエンジンの暖機制御装置において、車両の運転状態を検出するための運転状態検出手段と、前記暖機スイッチの操作時における前記運転状態検出手段の検出結果に応じて、前記暖機促進手段の動作の停止時期を設定する暖機促進制限手段とを備え、前記暖機促進制御手段は、前記暖機促進制限手段によって設定された停止時期に前記暖機促進手段の動作を停止させることを特徴とする車両用デイーゼルエンジンの暖機制御装置。
IPC (4):
F02D 9/04 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 360 ,  F02N 17/08
FI (4):
F02D 9/04 A ,  F02D 45/00 310 B ,  F02D 45/00 360 B ,  F02N 17/08 Z

Return to Previous Page