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J-GLOBAL ID:200903077738802649

車両用駆動装置の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 牧野 剛博 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998293815
Publication number (International publication number):2000118246
Application date: Oct. 15, 1998
Publication date: Apr. 25, 2000
Summary:
【要約】【課題】 バッテリの蓄電量によらず常に一定の車両減速度を得る共に、回生制動によるエネルギ回収効率を高める。【解決手段】 エンジン1の出力軸1aにロックアップクラッチ124付きトルクコンバータ111を接続し、該トルクコンバータの出力軸130aと自動変速機2の入力軸2aとの間にモータジェネレータ3を接続する。そして、コントローラ10により、バッテリ5の蓄電量が所定値以下のときは、モータジェネレータによる回生制動中にロックアップクラッチを非係合状態とし、バッテリの蓄電量が所定値を超えるときは、バッテリの蓄電量が所定値以下のときの回生制動による車両減速度と等しい車両減速度が得られるように、少なくともロックアップクラッチの係合状態を調節する。
Claim (excerpt):
エンジンの出力軸と自動変速機の入力軸との間に、ロックアップクラッチ付きトルクコンバータと、回生制動によりバッテリを充電するモータジェネレータとが接続された車両用駆動装置において、前記エンジンの出力軸に前記ロックアップクラッチ付きトルクコンバータを接続すると共に、該ロックアップクラッチ付きトルクコンバータの出力軸と自動変速機の入力軸との間に前記モータジェネレータを接続し、更に、前記バッテリの蓄電量が所定値以下のとき、前記モータジェネレータによる回生制動中に前記ロックアップクラッチを第1の係合状態とし、前記バッテリの蓄電量が所定値を超えるとき、前記バッテリの蓄電量が所定値以下のときの回生制動による車両減速度と等しい車両減速度が得られるように、少なくとも前記ロックアップクラッチの係合状態を第2の係合状態に調節するロックアップクラッチ制御手段を備えたことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (7):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/14 601 ,  F16H 59:50 ,  F16H 63:12
FI (4):
B60K 9/00 Z ,  B60K 17/04 Z ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/14 601 H
F-Term (25):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB11 ,  3D039AB21 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC06 ,  3D039AC36 ,  3D039AC39 ,  3D039AC78 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  3J053BA01 ,  3J053BB07 ,  3J053BB08 ,  3J053BB20 ,  3J053CA05 ,  3J053CB16 ,  3J053DA11 ,  3J053DA30 ,  3J053EA01 ,  3J053FA03

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