Pat
J-GLOBAL ID:200903077929511482
ハイブリッド車両のファン制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
志賀 正武 (外5名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999280681
Publication number (International publication number):2001103612
Application date: Sep. 30, 1999
Publication date: Apr. 13, 2001
Summary:
【要約】【課題】 ファン消費電流の削減およびファン騒音の低減を図る。【解決手段】 走行モードが減速モードにあり、かつ車両停止意思がある運転者の車両操作状態が成立し、かつアイドル停止禁止条件が未成立であり、かつエンジン回転数が1000rpm未満である場合、エンジン制御装置はアイドル停止が有ることを予測する。バッテリ制御装置は、エンジン制御装置でアイドル停止有りと予測された場合に、ファンをアイドル停止よりも前に停止させる(ステップS22)。このときのファン風量は、Hiから一旦Loに切り替わり(ステップS26)、所定時間経過後に(ステップS25)、OFFとなる。
Claim (excerpt):
車両の推進力を出力するエンジンと、該エンジンの出力を補助するモータと、該モータに電力を供給するバッテリと、該バッテリを冷却するファンと、車両停止に伴うアイドル停止機能とを備えてなるハイブリッド車両に設けられ、車両減速中にアイドル停止を事前に予測するアイドル停止予測手段と、アイドル停止が予測された場合に、前記ファンをアイドル停止前に停止させる風量切替手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両のファン制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (39):
5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU11
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
-
ハイブリット車両の発電機制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-161208
Applicant:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド自動車の温度制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-306733
Applicant:スズキ株式会社
-
電気自動車のバッテリ冷却装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-291143
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
動力出力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-225876
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の冷却装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-079159
Applicant:日産自動車株式会社
-
自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-227832
Applicant:株式会社日立製作所
Show all
Return to Previous Page