Pat
J-GLOBAL ID:200903078010429867
車両の姿勢制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
根本 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000046527
Publication number (International publication number):2001233230
Application date: Feb. 23, 2000
Publication date: Aug. 28, 2001
Summary:
【要約】【課題】アンダーステア状態やオーバーステア状態において制動力と舵角を互いに干渉することなく統合制御し、車両挙動を安定化させる車両の姿勢制御装置を提供する。【解決手段】アンダーステア状態時は旋回内側車輪4の制動力が増加し、オーバーステア状態時は旋回外側車輪4の制動力が増加する。操作部材1の操作量に応じた目標挙動指標値に、舵角変化に基づく車両の挙動変化に対応する挙動指標値が追従するよう操舵用アクチュエータ2を制御する。アンダーステア状態であって車輪横すべり角の大きさが設定最大値以上である時、旋回内側への車両ヨーモーメントを最大にする旋回内側車輪の制動力が作用するよう制御され、その操舵用アクチュエータの制御量が最小とされる。車輪横すべり角の大きさが設定最大値未満である時、車輪横すべり角が小さくなる程に制動力制御量が減少され、その操舵用アクチュエータの制御量が増大される。
Claim (excerpt):
車両がアンダーステア状態である時は旋回内側車輪の制動力を旋回外側車輪の制動力よりも大きくし、車両がオーバーステア状態である時は旋回外側車輪の制動力を旋回内側車輪の制動力よりも大きくするように、左右の車輪の制動力を個別に制御可能な車両の姿勢制御装置において、操作部材と、その操作部材の操作に応じて駆動される操舵用アクチュエータと、その操舵用アクチュエータの動きに応じて舵角が変化するように、その動きを車輪に伝達する手段と、その舵角変化に基づく車両の挙動変化に対応する挙動指標値を求める手段と、その操作部材の操作量を求める手段と、その求めた操作量に応じた目標挙動指標値を、その操作量と目標挙動指標値との記憶した関係に基づき求める手段と、その演算した目標挙動指標値に挙動指標値が追従するように、前記操舵用アクチュエータを制御する手段と、車輪横すべり角を求める手段と、車両がアンダーステア状態であると判断される場合、旋回内側への車両ヨーモーメントを最大にする旋回内側車輪の制動力を、記憶した演算式に基づき求める手段と、車両がアンダーステア状態であると判断される場合、その求めた車輪横すべり角の大きさが予め定めた設定最大値以上であるか否かを判断する手段とが設けられ、その設定最大値以上である時は、前記求めた制動力が作用するように制動力制御がなされ、且つ、前記目標挙動指標値への挙動指標値の追従のための操舵用アクチュエータの制御量が最小とされ、その設定最大値未満である時は、その求めた車輪横すべり角が小さくなる程に、制動力の制御量が減少され、且つ、前記目標挙動指標値への挙動指標値の追従のための前記操舵用アクチュエータの制御量が増大される車両の姿勢制御装置。
IPC (10):
B62D 6/00
, B60T 8/24
, B60T 8/58
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D103:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D123:00
, B62D137:00
FI (10):
B62D 6/00
, B60T 8/24
, B60T 8/58 A
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D103:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D123:00
, B62D137:00
F-Term (52):
3D032CC16
, 3D032DA03
, 3D032DA05
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA24
, 3D032DA25
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA39
, 3D032DA40
, 3D032DA52
, 3D032DB11
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DD06
, 3D032DD17
, 3D032DD18
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032EC29
, 3D032FF01
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA21
, 3D045BB40
, 3D045CC01
, 3D045GG00
, 3D045GG01
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG27
, 3D045GG28
, 3D046BB21
, 3D046BB32
, 3D046CC02
, 3D046FF09
, 3D046GG10
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
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車両の運動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-189396
Applicant:日産自動車株式会社
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特開平2-283555
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四輪操舵と駆動力配分との総合制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-180792
Applicant:日産自動車株式会社
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特開昭64-044381
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車両のヨーイング運動量制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-293651
Applicant:日産自動車株式会社
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