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J-GLOBAL ID:200903078271813648
車両走行制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997200657
Publication number (International publication number):1999042956
Application date: Jul. 25, 1997
Publication date: Feb. 16, 1999
Summary:
【要約】【課題】 先行車がいなくなった場合に、追従走行状態から定速走行状態に迅速に移行する。【解決手段】 先行車が存在する場合には、車間制御ECU12は先行車との車間を維持しつつ追従するための加速度を演算してエンジンECU14に指令する。先行車が存在しない場合には、車間制御ECU12は設定車速で定速走行するための加速度をエンジンECU14に指令する。先行車が存在する状態からしない状態に変化した場合、エンジンECU14は安全性を考慮して設定車速まで緩やかに加速するが、ドライバがクルーズコントロールスイッチ18を操作した場合には、より大きな加速度で設定車速まで加速する。これにより、後続車との車間が急激に縮まるのを防止して運転フィーリングを向上できる。
Claim (excerpt):
先行車が存在する場合に追従走行し、先行車が存在しない場合に設定車速で定速走行する制御装置であって、手元操作手段と、前記追従走行から前記定速走行に移行する際に前記操作手段が操作された場合に、非操作時以上の加速度で前記設定車速まで自車を増速する制御手段と、を有することを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (2):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
FI (2):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開昭61-150835
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特開昭60-004428
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