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J-GLOBAL ID:200903078272443127

車両の車体横滑り角推定方法及び推定装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997242677
Publication number (International publication number):1999078933
Application date: Sep. 08, 1997
Publication date: Mar. 23, 1999
Summary:
【要約】【課題】コントローラの演算負荷を極力軽減でき、しかも車体横滑り角の推定精度を向上したい。【解決手段】 ステップ102〜104の処理によって、前輪のタイヤ横滑り角及びコーナリングフォースの関係が線形域にあるか、或いは、後輪の同関係が線形域にあるかを判断し、その判断結果に応じて、上記関係が線形域にある車輪のタイヤ特性を利用した推定式を選択し、その選択された推定式を用いて車体の横滑り角βを推定する。これにより、単純に前輪及び後輪の両方のタイヤ特性を含んだ推定式を用いて横滑り角βを推定するのに比べて、より高精度の推定が行われる。しかも、ステップ104の判定結果に基づいて予め設定しておいた式のうちから推定式を選択するだけであるから、演算負荷を大幅に増大させるようなこともない。
Claim (excerpt):
前輪のタイヤ横滑り角及びコーナリングフォースの関係と、後輪のタイヤ横滑り角及びコーナリングフォースの関係とについて、それが線形域にあるか否かを判断し、前記関係が線形域にある車輪のタイヤ特性を利用して車体横滑り角を推定することを特徴とする車両の車体横滑り角推定方法。
IPC (5):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

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