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J-GLOBAL ID:200903078294992671

ビデオゲームシステムおよびビデオゲーム用記憶媒体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997123576
Publication number (International publication number):1998295935
Application date: Apr. 25, 1997
Publication date: Nov. 10, 1998
Summary:
【要約】【課題】操作スイッチの数が多くて操作すべき種類を適切なタイミングで知ることが難しい場合でも、適切な操作を容易に行い、ゲームをより先の場面まで進むことの可能な、ビデオゲームシステム及びビデオゲーム用記憶媒体を提供する。【解決手段】プレイヤオブジェクトに攻撃を加えたりゲームの進行を妨げるようなプレイヤオブジェクトに影響を与える物体の出現場所において、操作手段の適切な操作方法又は妨害の回避方法等のゲームを進める上で有益なメッセージを表示及び/又は音声で出力する。
Claim (excerpt):
プレイヤによって操作される操作手段と、画像データを表示しかつ音声を出力する表示装置に接続して用いられかつプログラムに基づき操作手段の操作に応じて表示画像を変化させるための画像データを発生するビデオゲーム機とを有するビデオゲームシステムにおいて、前記操作手段は、プレイヤの操作によって画面上の動き変化するプレイヤオブジェクトの移動方向を指示する方向指示手段と、プレイヤオブジェクトの動作を指示する複数の動作指示スイッチとを含み、前記プレイヤオブジェクトの画像表示のためのデータを発生するプレイヤオブジェクト画像データ発生手段、前記プレイヤオブジェクトの進行方向の周辺に表示され、プレイヤの操作とは無関係にプログラムによって決定される変化をしてプレイヤオブジェクトに影響を加える影響物体画像を表示するための画像データを発生する影響物体画像データ発生手段、前記プレイヤオブジェクトが進行可能な場所であって、前記影響物体の表示される位置に接近したとき、影響物体の変化との関係で適切な操作となるように決められている前記操作手段の操作方法のメッセージを出力するメッセージデータ発生手段、および前記プレイヤオブジェクト画像データ発生手段から発生されたプレイヤオブジェクト画像データと、前記影響物体画像データ発生手段から発生された影響物体画像データとを合成して出力して、前記表示装置に供給することにより、表示装置の画面上にプレイヤオブジェクトと影響物体を表示させるとともに、前記メッセージデータ発生手段から与えられた操作方法のメッセージを表示装置に出力させる出力制御手段を備えた、ビデオゲームシステム。
FI (3):
A63F 9/22 B ,  A63F 9/22 E ,  A63F 9/22 H
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)

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