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J-GLOBAL ID:200903078313690142

自動変速機のクリープ防止装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 杉村 暁秀 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997003703
Publication number (International publication number):1998194014
Application date: Jan. 13, 1997
Publication date: Jul. 28, 1998
Summary:
【要約】【課題】 摩擦要素をクリープ防止用スリップ状態から締結する時の遅れに伴うエンジンの空吹けを防止するエンジン出力低減制御の解除を、支障のない範囲で早いタイミングで指令し、発進遅れ感を運転者に与えないようにする。【解決手段】 アクセル踏み込み瞬時t1 以降、クリープ防止用にスリップ状態にされていたフォワードクラッチの油圧Pc を上昇させることで該クラッチの再締結を進行させ、締結完了瞬時t2 に油圧Pc を最大値にする。上記再締結によりタービン回転数Nt は低下し、瞬時t2 に0になる。エンジン回転数Ne とタービン回転数Nt との差であるトルクコンバータスリップ量が設定値Aに増大した瞬時tS に再締結が開始されたと判定し、空吹け防止用に全閉にされていたサブスロットルバルブを全開にするエンジン出力低減制御の解除指令を発する。
Claim (excerpt):
流体伝動装置を介してエンジンの回転を入力され、複数の摩擦要素の選択的油圧作動により選択された変速段でエンジン回転を変速して出力する自動変速機に用いられ、前記流体伝動装置によるクリープトルクの伝達を低減するために、前記作動中の摩擦要素の作動油圧を低下させることで該摩擦要素をスリップ状態にするようにし、エンジンの無負荷状態から負荷状態への切換え時、前記作動油圧を上昇させることにより前記スリップ状態の摩擦要素を再締結させてクリープ防止制御を終了すると共に、該再締結の応答遅れによるエンジンの空吹けを防止するためにエンジンの出力を低減させるようにした自動変速機のクリープ防止装置において、前記エンジンの無負荷状態から負荷状態への切換え後、前記摩擦要素の再締結開始を検知した時に、前記エンジン出力低減制御の解除指令を発するよう構成したことを特徴とする自動変速機のクリープ防止装置。
IPC (4):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F16H 61/20
FI (4):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F16H 61/20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 車両のクリープ防止制御の解除装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-024483   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭61-278651
  • 特開平3-082638
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