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J-GLOBAL ID:200903078329523602

電気自動車用駆動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997068571
Publication number (International publication number):1998271613
Application date: Mar. 21, 1997
Publication date: Oct. 09, 1998
Summary:
【要約】【課題】 操舵量の過大過小や、操舵後における横風や路面等の外乱や、制御系の遅れ等によって、車体運動に乱れが生じることを防ぐ。【解決手段】 アクセル開度やブレーキ力に応じて仮確定されたトルク指令TR及びTLを、加速走行時走行安定制御部200又は減速走行時走行安定制御部300において補正し、モータ制御部へ出力する。加速走行時走行安定制御部200及び減速走行時走行安定制御部300では、状態フィードバック部600から、車体のヨー方向運動状態を示す複数種類の状態量のフィードバックを受け、これらの基づくトルク指令TR及びTLを補正する。舵角δtのみに基づきトルク指令TR及びTLの補正を行う構成に比べ、操舵角の過大過小、外乱、制御系の遅れ等に強い走行安定制御が実現される。
Claim (excerpt):
電気自動車の左右各駆動輪を個別に駆動するための複数のモータ各々に対し、その出力に関する指令を与えることにより、車両の走行を制御する駆動制御装置において、車両操縦者からの加速又は減速要求に基づき上記指令を仮確定する指令仮確定手段と、いずれも車両のヨー方向運動状態を示す複数種類の状態量に基づき、モータに与えるのに先立ちかつ各モータ毎に、上記指令を補正する状態フィードバック制御手段と、を備え、上記複数種類の状態量のうち1種類が、車体のヨーレイトの検出値であり、残りが、ヨーレイトの検出値に比べ舵角に対する応答性が高い他の状態量を含むことを特徴とする駆動制御装置。
IPC (6):
B60L 15/20 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  G01P 15/00 ,  G01P 21/00 ,  H02P 7/74
FI (6):
B60L 15/20 J ,  B60L 3/00 N ,  B60L 9/18 P ,  G01P 15/00 A ,  G01P 21/00 ,  H02P 7/74 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 電動車両の駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-068243   Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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