Pat
J-GLOBAL ID:200903078608702827

自動変速機付電気自動車のモータ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992154310
Publication number (International publication number):1993319144
Application date: May. 21, 1992
Publication date: Dec. 03, 1993
Summary:
【要約】【目的】 摩擦係合装置を係合させて一方向クラッチをロック状態からフリー状態とすることによりアップシフトを行う際のトルク相における出力トルクの変動を抑制する。【構成】 ブレーキB-2を係合させて一方向クラッチをロック状態からフリー状態とすることによりアップシフトを行う際に、ブレーキB-2のトルクTB2が増加するとともに一方向クラッチのトルクが低下するトルク相(時間t2 〜t3)において、モータトルクTmoをトルクTB2の増加に対応して増加させることにより、出力トルクTout を略一定に維持する。
Claim (excerpt):
複数の変速段を有する自動変速機を介して電動モータの出力を駆動輪に伝達する自動変速機付電気自動車において、摩擦係合装置を係合させて一方向クラッチをロック状態からフリー状態とすることにより前記自動変速機をアップシフトする際に、前記電動モータのトルクを制御するモータ制御装置であって、前記アップシフト時に前記摩擦係合装置のトルクが増加するとともに前記一方向クラッチのトルクが低下するトルク相において前記電動モータのトルクを一時的に増加させるモータ出力増大手段を有することを特徴とする自動変速機付電気自動車のモータ制御装置。
IPC (2):
B60K 41/04 ,  F16H 61/00

Return to Previous Page