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J-GLOBAL ID:200903078869438868

電気式デュアルモード鉄道車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 佐藤 一雄 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994162402
Publication number (International publication number):1996033122
Application date: Jul. 14, 1994
Publication date: Feb. 02, 1996
Summary:
【要約】【目的】 非電化区間では自編成車両の床下の発電機による電力を利用する一方、電化区間では架線等からの電力利用し、これにより、編成車両数に対する旅客定員を減少することなく、非電化区間と電化区間との双方を走行することにある。【構成】 客室を車体床上に備えた少なくとも2両編成の鉄道車両の1両を動力車とし、他の少なくとも1両を付随車として構成し、動力車は、さらに、非電化区間においては、付随車のエンジンで駆動される発電機からの電力を供受する一方、電化区間では、架線からパンタグラフを介しての電力を供受するように、電力を切り替える転換器を床下に備えることを特徴としている。
Claim (excerpt):
客室を車体床上に備えた少なくとも2両編成の鉄道車両の1両を動力車とし、他の少なくとも1両を付随車として構成し、上記動力車は、車体床下の前後に装着した電動機を有する駆動台車と、車体床下に設けた電動機を制御するインバータと、屋根上に設けたパンタグラフと、を少なくとも具備し、上記付随車は,車体床下の前後に装着した台車と、車体床下に装架されたエンジンと、このエンジンにより駆動され、上記エンジンと共に車長方向の中心に対称に床下に配置されたの発電機と、を少なくとも具備し、上記動力車は、さらに、非電化区間においては、付随車のエンジンで駆動される発電機からの電力を供受する一方、電化区間では、架線からパンタグラフを介しての電力を供受するように、電力を切り替える転換器を床下に備えることを特徴とする電気式デュアルモード鉄道車両。
IPC (2):
B60L 15/00 ,  B60L 11/08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
  • 特開昭50-078013
  • 特開昭49-036011
  • 特開昭60-092952
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