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J-GLOBAL ID:200903078971510840

電気車の動力供給システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 高橋 昌久 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001361697
Publication number (International publication number):2003164003
Application date: Nov. 27, 2001
Publication date: Jun. 06, 2003
Summary:
【要約】【課題】 軌道曲線部等の架線が困難な区域に複雑な架線を設置することなく電気車への動力の供給を円滑に行うことが出来る電気車の動力供給システムを提供する。【解決手段】 発電所より架線8を介して電力を供給され、該電力により軌道上を駆動走行する電気車の動力供給システムにおいて、前記架線8が配設された架線区域Aにて電力を供給し、該電力を駆動源とする第1の動力供給手段と、前記電気車に具備された燃料電池、蓄電池、ディーゼル発電機若しくはディーゼルエンジンのうち少なくとも一を動力源とする第2の動力供給手段53とを備え、曲線軌道等の前記架線の配設が困難な区域を非架線区域Bとするとともに、前記架線区域Aと非架線区域Bの境界付近に設置された信号発信手段30から発信された切替信号を、前記電気車に搭載された信号検知手段38が検知したときに、前記第1の動力供給手段と第2の動力供給手段とを切り替えることを特徴とする。
Claim (excerpt):
発電所より架線を介して電力を供給され、該電力により軌道上を駆動走行する電気車の動力供給システムにおいて、前記架線が配設された架線区域にて該架線を介して電力を供給し、該電力を駆動源とする第1の動力供給手段と、前記電気車に具備された燃料電池、蓄電池、ディーゼル発電機若しくはディーゼルエンジンのうち少なくとも一を動力源とする第2の動力供給手段とを備え、曲線軌道等の前記架線の配設が困難な区域を非架線区域とするとともに、該非架線区域にて動力供給手段を前記第2の動力供給手段に切り替えることを特徴とする電気車の動力供給システム。
IPC (6):
B60L 9/04 ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/14 ZHV ,  B60L 11/18 ,  B61C 3/02 ,  B61C 7/04
FI (6):
B60L 9/04 Z ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/14 ZHV ,  B60L 11/18 G ,  B61C 3/02 ,  B61C 7/04
F-Term (18):
5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI22 ,  5H115PI27 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO12 ,  5H115PO17 ,  5H115PU02 ,  5H115PU25 ,  5H115QE20 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 気動・電動車両の動力装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-227612   Applicant:大田幸雄
  • 電気車の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-326646   Applicant:株式会社東芝
  • インバータ制御式鉄道電気車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-267889   Applicant:株式会社日立製作所
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