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J-GLOBAL ID:200903079035508954

クラッチレス圧縮機

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 木内 修
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995151037
Publication number (International publication number):1996319945
Application date: May. 25, 1995
Publication date: Dec. 03, 1996
Summary:
【要約】【目的】 クラッチレス圧縮機が回転不能になったとき、他の補機の機能を損なわせないようにするとともに、車両火災の発生を防ぐ。【構成】 プーリ14の円板部33に回転軸7を中心とする仮想円に沿う溝33bを設け、この溝33bに沿って一定間隔おきに複数の孔33aを設けて、破断部33cを形成した。斜板が回転不能になった場合、破断部33cに所定値以上の負荷トルクが作用したとき、破断部33cが破断し、その結果、ベルト15から回転軸7への回転動力の伝達が断たれる。一方、ラジアル軸受16によりプーリ14のリム34は回転し続けるため、ベルト15で駆動される例えばオルタネータやオイルポンプ等の他の補機の機能は損なわれないし、ベルト15がプーリ14のリム34との摩擦により発熱することもない。
Claim (excerpt):
回転軸と、前記回転軸に固定され、且つ前記回転軸に外部駆動源の回転動力を伝達する動力伝達部材が掛けられるプーリと、前記回転軸に固定され、前記回転軸と一体に回転して圧縮動作に関与する圧縮回転体とを備え、前記プーリが、前記動力伝達部材が巻き掛けられる円筒状のリムと、前記回転軸に嵌合されるボスと、前記リムと前記ボスとを連結する支持部とで構成されているクラッチレス圧縮機において、前記プーリの支持部に設けられ、所定値以上の負荷トルクが作用したときに破断して、前記動力伝達部材から前記圧縮回転体への回転動力の伝達を断つ破断部と、前記破断部の破断によって前記回転動力の伝達が断たれたとき、前記動力伝達部材の張力を受けて前記プーリのリムの回転状態を保持する軸受とを備えていることを特徴とするクラッチレス圧縮機。
IPC (6):
F04B 35/00 ,  F04B 27/14 ,  F04B 27/10 ,  F04B 39/00 ,  F04B 39/00 103 ,  F04B 49/10 331
FI (6):
F04B 35/00 Z ,  F04B 39/00 C ,  F04B 39/00 103 F ,  F04B 49/10 331 Z ,  F04B 27/08 S ,  F04B 27/08 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 特開平4-262024
  • 特開平4-148087
  • 特開平4-262024
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