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J-GLOBAL ID:200903079154202715

電源装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人明成国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002122115
Publication number (International publication number):2003249236
Application date: Apr. 24, 2002
Publication date: Sep. 05, 2003
Summary:
【要約】【課題】 燃料電池とキャパシタとを備える電源装置において、燃料電池システムのエネルギ効率が低下するのに起因して電源装置全体のエネルギ効率が低下するのを防止する。【解決手段】 電気自動車10は、電源装置15を備え、これを用いて負荷に電力を供給する。電源装置15は、配線50に対して並列に接続される燃料電池システム22とキャパシタ24と2次電池26とを備える。負荷の一つである駆動モータ32が回生運転を行なうときには、キャパシタ24が、回生電力を吸収する。燃料電池システム22は、負荷要求に応じた電力を発電するが、負荷が小さくなって配線50の電圧が所定の値以上になるときには、スイッチ20が切断される。これによって、燃料電池システム22のエネルギ効率が低下する低負荷時には、燃料電池システムは発電を停止する。
Claim (excerpt):
所定の負荷に電力を供給する電源装置であって、前記負荷に電力を供給する配線に対して並列に接続される燃料電池およびキャパシタと、前記燃料電池と前記配線との間の接続を入り切りするスイッチとを備える電源装置。
IPC (5):
H01M 8/00 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/04 ,  H01M 8/10
FI (6):
H01M 8/00 Z ,  H01M 8/00 A ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 G ,  H01M 8/04 P ,  H01M 8/10
F-Term (34):
3D035AA06 ,  5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027BA14 ,  5H027BA19 ,  5H027CC06 ,  5H027DD03 ,  5H027KK51 ,  5H027KK52 ,  5H027KK54 ,  5H027KK56 ,  5H027MM26 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PO01 ,  5H115PO10 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QN08 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14 ,  5H115TU04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 電動車両用電力供給方法及びその装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-110775   Applicant:ヤマハ発動機株式会社
  • 電気自動車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-292067   Applicant:株式会社岡村研究所, エルナー株式会社

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