Pat
J-GLOBAL ID:200903079516463814
ハイブリッド型車両の制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
落合 健
, 仁木 一明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005044958
Publication number (International publication number):2006233760
Application date: Feb. 22, 2005
Publication date: Sep. 07, 2006
Summary:
【課題】ハイブリッド型車両において,モータ駆動手段の作動からエンジン駆動手段の作動に切り換わる直前にあることを運転者に認識させ,運転者がモータ駆動手段の作動条件を維持することによりモータ駆動手段の作動状態の続行を可能にする。【解決手段】電動モータ19による走行を可能にするモータ駆動手段70と,エンジン15による走行を可能にするエンジン駆動手段71と,スロットルセンサ73と,該センサ73の検知信号θに対応してモータ駆動手段70及びエンジン駆動手段71の各作動領域M,Eを決定するモードマップ74を設けた駆動切換制御手段72とを備えた,ハイブリッド型車両の制御装置において,モードマップ74に,モータ駆動手段70の作動領域M中,エンジン駆動手段71の作動領域Eに隣接する臨界領域Maを設け,モータ駆動手段70が臨界領域Maで作動していることを運転者に知らせる通報手段35aを備える。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
電動モータ(19)の出力による走行を可能にするモータ駆動手段(70)と,エンジン(15)の出力による走行を可能にするエンジン駆動手段(71)と,エンジン(15)のスロットル弁(23)の開度を検知するスロットルセンサ(73)と,スロットルセンサ(73)の検知信号(θ)に対応してモータ駆動手段(70)及びエンジン駆動手段(71)の各作動領域(M,E)を決定するモードマップ(74)を設けた駆動切換制御手段(72)とを備えた,ハイブリッド型車両の制御装置において,
前記モードマップ(74)に,モータ駆動手段(70)の作動領域(M)中,エンジン駆動手段(71)の作動領域(E)に隣接する臨界領域(Ma)を設け,モータ駆動手段(70)がその臨界領域(Ma)で作動していることを運転者に知らせる通報手段(35a)を備えることを特徴とする,ハイブリッド型車両の制御装置。
IPC (9):
F02D 29/02
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60K 6/04
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, F02D 45/00
FI (10):
F02D29/02 D
, F02D29/02 L
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 530
, B60L3/00 N
, B60L11/14
, F02D45/00 310S
, F02D45/00 364H
F-Term (31):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA24
, 3G093DA06
, 3G093DB21
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 3G384AA28
, 3G384BA47
, 3G384DA18
, 3G384EB08
, 3G384EB18
, 3G384ED07
, 3G384EE32
, 3G384EG03
, 3G384FA05Z
, 3G384FA66Z
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO22
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
ハイブリッド自動車の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-128881
Applicant:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
Return to Previous Page