Pat
J-GLOBAL ID:200903079643729041
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000078462
Publication number (International publication number):2001268708
Application date: Mar. 21, 2000
Publication date: Sep. 28, 2001
Summary:
【要約】【課題】動力源として内燃機関、及びバッテリを電力源とする電気モータを備え、この電気モータを用いてバッテリを充電するハイブリッド車両において、バッテリの劣化に応じて、バッテリの充電や、アイドルストップをより的確に行う。【解決手段】バッテリの劣化度を、その内部抵抗Rを検出して判定する。バッテリの充放電制御や、アイドルストップ制御は、検出された内部抵抗Rと関連させて行う。内部抵抗Rが所定値R1より低いときには、初期状態に適合させた各制御についての閾値を用いる。一方、これが所定値R1以上であるときには、前記閾値を、内部抵抗Rに応じて変更する。例えば、減速運転時の電気モータによる回生エネルギーでバッテリを満充電レベルにする場合には、定常運転時のバッテリの目標充電レベルtSOCl を、初期状態での値tSOCliより低い値(tSOCli-α)に変更する(S24)。
Claim (excerpt):
車両走行用の動力源として内燃機関と、バッテリを電力源とする電気モータとを備え、所定の運転条件にて前記電気モータを発電機として用いて前記バッテリを充電するハイブリッド車両の制御装置において、前記バッテリの劣化度を検出するバッテリ劣化度検出手段と、前記バッテリの充電レベルを、前記電気モータを用いて所定の目標値に制御する充電レベル制御手段に対し、前記バッテリの劣化度に応じて前記充電レベルの目標値を変更する目標充電レベル変更手段と、を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60L 3/00
, F02D 17/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, H01M 10/44
, H02J 7/00
FI (8):
B60L 11/14
, B60L 3/00 S
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 A
, H01M 10/44 Q
, H02J 7/00 P
, B60K 9/00 C
F-Term (52):
3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092DG08
, 3G092EA10
, 3G092EA17
, 3G092FA32
, 3G092FA43
, 3G092GA04
, 3G092GB01
, 3G092HF01Z
, 3G092HF02X
, 3G093AA16
, 3G093CA04
, 3G093CB14
, 3G093DB06
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EC02
, 3G093FB04
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003EA08
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H030AA00
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PA14
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU26
, 5H115QE09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI09
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TU16
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
ハイブリッド車両用電池の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-200321
Applicant:日産自動車株式会社
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