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J-GLOBAL ID:200903079854705092
ハイブリッド車
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995145807
Publication number (International publication number):1996079915
Application date: Jun. 13, 1995
Publication date: Mar. 22, 1996
Summary:
【要約】【目的】 車両用補機をエンジンによって駆動する構成において、エンジンが停止した場合であっても補機を駆動可能にする。【構成】 エンジン12と発電機兼用モータ14の間にクラッチ24を設ける。クラッチ24と発電機兼用モータ14の間に、オルタネータ36等の補機への駆動力伝達機構34を設ける。エンジン12を駆動するときにはクラッチ制御装置32によりクラッチ24を閉じエンジン12によって発電機兼用モータ14を発電機として動作させ、またオルタネータ36等を駆動する。エンジン12が停止した場合にはクラッチ制御装置32によりクラッチ24を開き、発電機兼用モータ14をモータとして動作させその出力によりオルタネータ36等を駆動する。パラレルハイブリッド車にも適用できる。
Claim (excerpt):
エンジンと、エンジンと軸連結された回転電機と、を備え、エンジン及び回転電機の出力をその駆動に利用するハイブリッド車において、エンジンと回転電機の軸連結を開閉する第1開閉手段と、回転電機の軸上第1開閉手段から見て回転電機側に設けられ、第1開閉手段が閉じている状態ではエンジンの機械出力を、開いている状態では回転電機の機械出力を、車載補機の駆動軸に伝達させる補機駆動手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド車。
IPC (4):
B60L 11/14
, B60L 1/00
, B60L 11/12
, F02B 61/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-188046
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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動力列、パワートランスミッション及び付属素子駆動方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-229914
Applicant:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
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特開昭50-045239
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ハイブリッド車の発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-237547
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-074419
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