Pat
J-GLOBAL ID:200903079900773197

シューティングゲーム装置及びその演算方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 布施 行夫 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995256876
Publication number (International publication number):1997075552
Application date: Sep. 07, 1995
Publication date: Mar. 25, 1997
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 クリアタイムによる銃撃の腕前を競うことの出来るシューティングゲーム装置。【解決手段】 シューティングゲーム装置は、ゲームのプレイ時間を測定するタイマー部111と、ゲーム全部又は所定の部分がクリアされたかどうか判定するクリア判定部118と、 前記クリア判定手段がゲーム全部又は所定の部分がクリアされたと判定したとき、前記タイマー手段によりクリアに要した時間を求め、当該時間に基づき成績を表示させる成績表示演算部112と、プレーヤのシューティングによる着弾位置が前記敵キャラクタのどの着弾領域に属するかを検出し、前記検出結果に応じて敵キャラクタの消滅時間を決定する標的無効化時間決定部116と、前記標的無効化時間決定部116の決定した標的無効化時間を受け取り、敵キャラクタが消滅する演算を行う標的無効化演算部117とを含む。
Claim (excerpt):
ディスプレイ上に表示される標的に向けシューティングを行うシューティングデバイスと、前記シューティングデバイスからの入力及び所定のゲームプログラムに基づき、標的を有効状態から無効状態に切り替えるシューティング用ゲーム演算を行い、ゲーム画面をディスプレイ上に表示させるゲーム演算手段とを有し、前記ゲーム演算手段は、ゲームのプレイ時間を測定するタイマー手段と、所定の標的の一部又は全てを無効状態にしたかどうかを検出することにより、ゲーム全部又は所定の部分がクリアされたかどうか判定するクリア判定手段と、前記クリア判定手段がゲーム全部又は所定の部分がクリアされたと判定したとき、前記タイマー手段によりクリアに要した時間を求め、当該時間に基づき成績を表示させる成績表示演算手段とを有し、ゲームの所定のポイント又は終了までのクリアに要した時間の長短で、プレーヤの成績を競うことを特徴とするシューティングゲーム装置。
FI (3):
A63F 9/22 T ,  A63F 9/22 A ,  A63F 9/22 H

Return to Previous Page