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J-GLOBAL ID:200903079925100227

車両用駆動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995215476
Publication number (International publication number):1997042002
Application date: Aug. 02, 1995
Publication date: Feb. 10, 1997
Summary:
【要約】【目的】 走行中の自動車がこれから進行しようとする先の道路状態を検知し、予めドライバーのアクセル操作量とエンジンのスロットルバルブ開度との制御関数を修正して安定した駆動力制御を行うことにより、ドライバーのアクセル操作に違和感を与えず、好みの運転ができるようにした。【構成】 車両の進行方向における所定距離先方の道路勾配或いは道路曲率等の路面状況を検出する路面状況検出手段3と、これが検出した情報により、アクセル操作量に対するスロットル開度の関係を設定する所定の制御関数を前記路面状況に対応した特性に修正する制御関数補正手段43とを有し、手段43が補正した制御関数は、路面状況毎に複数の制御関数を有し、これら複数の制御関数からそれぞれの路面状況に対応したスロットル開度候補値を逐次算出して、これらを路面状況で重み付けして、最終的なスロットル開度を決定した。
Claim (excerpt):
アクセル操作量に対するスロットル開度に関係を所定の制御関数として設定し、該制御関数に基づきアクセル操作時のスロットル開度を制御する電子式スロットルを備えた車両用駆動力制御装置において、車両の現在進行道路の進行方向における所定距離先方の道路の路面状況を検出する路面状況検出手段と、該路面状況検出手段が検出した情報により、前記制御関数を前記路面状況に対応した特性に修正してアクセル操作量に対するスロットル開度を算出するスロットル開度算出手段を備えたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (7):
F02D 29/02 ,  B60K 31/00 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F16H 59/24 ,  F16H 61/00 ,  F16H 59:66
FI (6):
F02D 29/02 Z ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 11/10 K ,  F16H 59/24 ,  F16H 61/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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