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J-GLOBAL ID:200903080217651793

電気自動車の電気システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森田 雄一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992193211
Publication number (International publication number):1994014406
Application date: Jun. 26, 1992
Publication date: Jan. 21, 1994
Summary:
【要約】【目的】 電気自動車の電気システムにおいて、インバータ故障時にも通常の走行性能が得られるようにし、信頼性を向上させる。電気システムの小形軽量化、低価格化を図る。【構成】 電池1を電源とし、インバータを介して車輪駆動用交流電動機50を駆動する電気自動車の電気システムに関する。前記インバータを、各2台のハーフブリッジ形単相インバータからなる2台の二相インバータ40a,40bにより構成し、電動機50を四相巻線を有する電動機とする。各単相インバータの交流出力側給電線51a1,51a2,51b1,51b2を電動機50の四相巻線にそれぞれ接続して二相インバータ40a,40bにより電動機50を四相運転可能にする。一方の二相インバータの故障時にはこれを切離して他方の二相インバータにより電動機50を二相運転する。
Claim (excerpt):
電池を電源とし、インバータを介して車輪駆動用交流電動機を駆動する電気自動車の電気システムにおいて、前記インバータを、各2台のハーフブリッジ形単相インバータからなる2台の二相インバータにより構成すると共に、前記交流電動機を四相巻線を有する電動機により構成し、前記各ハーフブリッジ形単相インバータの交流出力側給電線を前記交流電動機の四相巻線にそれぞれ接続して2台の二相インバータにより前記交流電動機を四相運転可能にしたことを特徴とする電気自動車の電気システム。
IPC (4):
B60L 9/18 ,  B60L 11/18 ,  H02P 7/63 301 ,  H02P 7/63

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