Pat
J-GLOBAL ID:200903080622317590
電力マネジメントシステム
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
菊谷 公男 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000271257
Publication number (International publication number):2002084673
Application date: Sep. 07, 2000
Publication date: Mar. 22, 2002
Summary:
【要約】【課題】 電気自動車と住宅側の間で相互に電力伝達可能のシステムにおいて、放電の際に系統連系インバータを高効率で安定動作させることを可能とする。【解決手段】 放電の際に、DC電圧監視装置103は、系統連系インバータ33のDC入力電圧を取得し充放電コントローラ31’に出力する。充放電コントローラ31’は、得られたDC入力電圧を第1、第2の通信用アンテナ35、51を介してバッテリコントローラ110’に送信し、バッテリコントローラ110’は、受信したDC入力電圧をインバータコントローラ113’に出力する。インバータコントローラ113’の指令によって、車載充放電インバータ53のフルブリッジ動作とハーフブリッジ動作を切換えることにより、DC入力電圧を一定範囲内に収めることができ、系統連系インバータ33の安定動作および放電効率の高効率化を図ることができる。
Claim (excerpt):
住宅側に外部の系統電力を家庭内負荷に供給する電力配線に接続した充放電器と全体制御を行うメインコントローラとを備え、該充放電器を介して、電気自動車に搭載されたバッテリと住宅側の間で相互に電力伝達可能とした電力マネジメントシステムにおいて、前記電気自動車は車載充放電インバータを備え、該車載充放電インバータは電気自動車から住宅側に電力を供給する際に前記バッテリの電圧に応じてフルブリッジインバータ動作とハーフブリッジインバータ動作を切換えることを特徴とする電力マネジメントシステム。
IPC (3):
H02J 7/34
, B60L 11/18
, H02J 3/32
FI (3):
H02J 7/34 A
, B60L 11/18 C
, H02J 3/32
F-Term (29):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003DA05
, 5G003DA15
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GB08
, 5G066HB09
, 5G066JA05
, 5G066JB03
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO01
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO16
, 5H115PU08
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN12
, 5H115SL01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI08
, 5H115TO21
, 5H115TR19
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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電気自動車を用いた家庭用電力供給システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-356317
Applicant:日産自動車株式会社
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特開平4-361872
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