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J-GLOBAL ID:200903080797745196

船舶の船首形状

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 石川 泰男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997177250
Publication number (International publication number):1999020773
Application date: Jul. 02, 1997
Publication date: Jan. 26, 1999
Summary:
【要約】【課題】 タンカーやバラ積貨物船のような船体の長さに対する幅の比が比較的大きい肥大船の場合においても、航行時における波浪抵抗を適確に減少させ、且つ、船首部が長くなって港湾の入港制限が生じたり鋼材重量の増加により載貨重量が減少するようなことがない。【解決手段】 船体の吃水線よりも上部の船首部2が、側面から見て下部から上部に向け傾斜状に張り出し前方に突出して形成され、且つ、前方に突出した船首部2の横断面形状は下向きの楔形状であり、突出した船首部2の傾斜状下面2aと吃水線との間の角度は10〜50°、船首部2の下向き楔形角度は30〜120 °であって、且つ、船首部のうち、吃水線から突出した船首部傾斜状下面の波面がくる最大高さの位置よりも前方の先端部分が切り落とされた形状になっている。
Claim (excerpt):
船体の吃水線よりも上部の船首部が、側面から見て下部から上部に向け傾斜状に張り出し前方に突出して形成され、且つ、前記前方に突出した船首部の横断面形状が下向きの楔形状であり、前記突出した船首部の傾斜状下面と吃水線との間の角度は、10°から50°の範囲内であり、前記下向き楔形角度は、30°から120°の範囲内であり、そして、前記船首部のうち、吃水線から前記突出した船首部傾斜状下面の波面が来る最大高さの位置よりも前方の先端部分が切り落とされた形状になっていることを特徴とする、船舶の船首形状。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開昭54-067991
  • 特開昭54-067991
  • 特開昭60-176882
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