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J-GLOBAL ID:200903081675589270

ネットワークゲームシステム、そのゲーム機及びそのコンピュータプログラム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 山本 晃司 ,  中村 聡延 ,  星野 哲郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002095088
Publication number (International publication number):2004000308
Application date: Mar. 29, 2002
Publication date: Jan. 08, 2004
Summary:
【課題】コスト高で場所を取るサーバを必要とせず、かつセンタサーバの負荷を減らし、更にネットワーク上のどのゲーム機にトラブルが発生してもゲームの進行状況に影響を与えないネットワークゲームシステムを提供する。【解決手段】複数のゲーム機1a...1d、11a...11d、21a...21dを各々店舗内LAN2、12、22に接続し、各店舗内LANをネットワーク4を介してセンタサーバ5と接続する。各ゲーム機はサーバ機能部、クライアント機能部及び調停機能部を有する。よって、どのゲーム機もサーバとなることができ、各店舗内LANごとのサーバを当該店舗内LANに接続されたゲーム機における調停機能部の調停によって決定し、また、1の店舗内LANのサーバにトラブルが発生した場合は当該店舗内LANにおける他のゲーム機の調停機能部による調停によって新しいLAN内サーバを決定する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
所定の単位でグループ化された複数のゲーム機がクライアント端末としてセンタサーバと所定のネットワークを介して接続され、前記センタサーバによって管理されるデータを利用した所定のゲームを各ゲーム機によって実行可能としたネットワークゲームシステムにおいて、 前記グループ化がLANで構成され、当該LANでグループ化されてなる同一グループ内の複数のゲーム機のそれぞれがサーバ機能部とクライアント機能部を有し、 前記サーバ機能部は、 前記同一グループ内の各ゲーム機のクライアント機能部との間のデータ通信 を実行するグループ内通信手段と、 前記ネットワークを介した前記センタサーバとの間のデータ通信を実行する サーバ間通信手段と、 前記グループ内通信手段及び前記サーバ間通信手段を介して取得したデータ に応じて定められた処理を実行するサーバ処理手段とを含み、 前記クライアント機能部は、 前記サーバ機能部との間のデータ通信を実行するクライアント通信手段と、前記クライアント通信手段を介して前記サーバ機能部から取得したデータを 参照して所定のゲームを実行するゲーム実行部とを含み、 前記同一グループ内の前記複数のゲーム機のそれぞれは、前記同一グループ内における特定のゲーム機を当該グループ内のサーバとして決定し、該サーバとして決定されたゲーム機の前記サーバ機能部を起動させ、前記同一グループ内の他のゲーム機の前記サーバ機能部を休止させる調停機能部を有し、 前記調停機能部は、 前記特定されたサーバの前記サーバ機能部が機能しているか否かを定期的に監視する手段と、前記サーバ機能部が機能していないと判断したときには、 前記他のゲーム機から次の前記サーバとして機能させるべきゲーム機を所定の手順に従って選択する手段とを備えていることを特徴とするネットワーク ゲームシステム。
IPC (1):
A63F13/12
FI (2):
A63F13/12 C ,  A63F13/12 Z
F-Term (4):
2C001CB08 ,  2C001CB09 ,  2C001CC01 ,  2C001DA04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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