Pat
J-GLOBAL ID:200903082030745878
電気自動車の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
菊谷 公男
, 牧 哲郎
, 牧 レイ子
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002344931
Publication number (International publication number):2004180437
Application date: Nov. 28, 2002
Publication date: Jun. 24, 2004
Summary:
【課題】電動機のロックを防止し、インバータのスイッチング素子の過熱状態を避けることを目的とする。【解決手段】アクセル操作量に基づいて要求トルクを算出するトルク指令値算出部2と、要求トルクに基づいて電動機5の発生トルクを制御する電動機出力制御部3と、路面の傾斜角度を検出する傾斜角センサ7と、路面の傾斜角度と車両重量などに基づいて登坂トルクを算出する登坂トルク算出部9と、車速センサ11およびリバーススイッチ12の信号に基づき意図しない車両の走行状態を検出し登坂制御の許可を判断する登坂制御判断部13と、電動機出力制御部3を備える。電動機出力制御部3は、登坂制御の許可の状態で要求トルクと登坂トルクを比較し、要求トルクが登坂トルク以下の場合、トルク発生を許可せず、電動機5のロック状態を継続させない。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車両の駆動力源である電動機と、運転者のアクセル操作量に基づいて前記電動機への要求トルクを算出するトルク算出手段と、前記要求トルクに基づいて前記電動機の発生トルクを制御するトルク制御手段を備えた電気自動車の制御装置において、
路面の傾斜角度を検出する傾斜角度検出手段と、
少なくとも路面の傾斜角度と車両重量に基づいて、登坂に必要なトルクである登坂トルクを算出する登坂トルク算出手段とを備え、
前記トルク制御手段は、前記要求トルクが前記登坂トルク以下である場合には、前記電動機のトルク発生を禁じることを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (4):
B60L9/18
, B60K41/00
, B60K41/20
, B60T7/12
FI (5):
B60L9/18 J
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, B60T7/12 B
F-Term (44):
3D041AA03
, 3D041AA44
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD36
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D046AA09
, 3D046BB01
, 3D046EE02
, 3D046GG11
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH11
, 3D046HH36
, 3D046HH49
, 3D046HH52
, 3D046JJ01
, 3D046JJ25
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE04
, 5H115QE13
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115SE03
, 5H115SJ14
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO07
, 5H115TO23
, 5H115TU14
, 5H115TZ05
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