Pat
J-GLOBAL ID:200903082142476454
車両の電動パワーステアリング装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大庭 咲夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999323899
Publication number (International publication number):2001138940
Application date: Nov. 15, 1999
Publication date: May. 22, 2001
Summary:
【要約】【課題】 操舵トルクの単位変化量に対する電流指令値の変化量が、ある操舵トルクの前後で急変することがないようにして、操舵系の振動発生を抑制する。【解決手段】 電気制御装置は、操舵トルクと指令電流値とからなる予め実験により決定した複数の点(P0〜P15)を記憶し、これらの点を直線補間して基本電流マップを構築する。また、電気制御装置は、検出された操舵トルクTMに対し所定量ΔTM分だけ増減したトルク(TMU,TMD)と前記基本目標電流値マップとから、それぞれ第1電流値(a1)と第2電流値(a3)とを求め、この平均値(a2)を最終的な基本目標電流値TKIHONとする。これにより、前記複数の点のうちの少なくとも一点(例えば、点P2)の廻りにおける操舵トルクの単位変化量に対する指令電流値の変化量の変化率が、前記複数の点を直線にて連結した操舵トルクと指令電流値との関係により定まる変化率より小さくなる。
Claim (excerpt):
流される電流に応じたトルクを発生する電動モータと、操舵ハンドルの操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、操舵トルクと指令電流値とからなる予め定められた複数の点を記憶する記憶手段と、前記記憶された複数の点により決定される操舵トルクと指令電流値の関係と、前記操舵トルク検出手段により検出された操舵トルクとに基づいて指令電流値を決定する指令電流決定手段と、決定された指令電流値に応じた電流を前記電動モータに流す通電手段とを備え、前記操舵ハンドルの回動操作に対し前記電動モータによりアシスト力を付与する車両の電動パワーステアリング装置において、前記指令電流決定手段は、操舵トルクの単位変化量に対する指令電流値の変化量の変化幅の最大値が、前記記憶された複数の点を直線にて連結することにより定まる操舵トルクの単位変化量に対する指令電流値の変化量の変化幅の最大値よりも小さくなるように前記指令電流値を決定することを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (7):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D107:00
, B62D119:00
, B62D127:00
, B62D137:00
FI (7):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D107:00
, B62D119:00
, B62D127:00
, B62D137:00
F-Term (20):
3D032CC02
, 3D032CC08
, 3D032DA15
, 3D032DA49
, 3D032DA64
, 3D032DA65
, 3D032DA67
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DC35
, 3D032DD01
, 3D032DD06
, 3D032EC23
, 3D033CA03
, 3D033CA11
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D033CA31
Return to Previous Page