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J-GLOBAL ID:200903082486344409

列車保安制御システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 三好 秀和 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995018000
Publication number (International publication number):1996207769
Application date: Feb. 06, 1995
Publication date: Aug. 13, 1996
Summary:
【要約】【目的】 移動閉塞方式で高密度、短時隔運転ができる列車保安制御システムを提供する。【構成】 列車11a,11b 上の車上制御装置14a,14b が、線路に沿って敷設されている同軸漏洩ケーブル12a,12b との間で信号電波の送受信を行い、先行列車11a からの信号を受信して自列車11b と先行列車11a との車間距離Sabを検出し、その車間距離Sabと自列車に設定されている停止可能ブレーキ距離dとに基づいて速度パターンを算出し、それに基づいて速度制御する。これによって、停止可能ブレーキ距離dabがブレーキ開始が必要な車間距離db まで先行列車に近づくまでは巡航速度で走行させ、ブレーキ開始が必要な距離まで近づけば1段ブレーキ制御で停止させる運行制御を行い、高密度運転、短時隔運転を可能とする。
Claim (excerpt):
線路に沿って敷設され、列車との間で信号電波の送受信を行う同軸漏洩ケーブルと、列車に搭載された移動閉塞制御装置とを備えて成る列車保安制御システムであって、前記移動閉塞制御装置が、前記同軸漏洩ケーブルとの間で信号電波の送受信を行う車上アンテナと、前記車上アンテナを通して入力される先行列車からの信号を受信する先行列車信号受信部と、前記車上アンテナを通して後続列車に対して信号を送信する後続列車信号送信部と、前記先行列車信号受信部が受信した先行列車からの信号に基づいて先行列車位置を特定する先行列車位置判定部と、自列車位置を特定する自列車位置判定部と、先行列車位置と自列車位置から両車の車間距離を算出する車間距離演算部と、前記車間距離演算部が算出する先行列車との間の車間距離に基づいて自列車の速度パターンを算出する速度パターン演算部と、前記速度パターン演算部の算出する速度パターンに基づいて自列車の速度制御を行う速度制御部とを備えたことを特徴とする列車保安制御システム。
IPC (2):
B61L 23/16 ,  B60L 15/40
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 特開平2-220966
  • 特開平2-220966
  • 特開平2-109770
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