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J-GLOBAL ID:200903082760378064

車両の動力伝達装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 福岡 正明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994323765
Publication number (International publication number):1996159236
Application date: Nov. 30, 1994
Publication date: Jun. 21, 1996
Summary:
【要約】【目的】 2つのトロイダル変速ユニットが並設されたトロイダル無段変速機を用いてFF車用の動力伝達装置を構成する場合に、動力伝達装置の軸方向寸法を短縮することを主たる目的とする。【構成】 入力シャフト4上に第1、第2トロイダル変速ユニット41,42を並設して、これらをバイパスする第1の動力伝達経路と、これらを経由する第2の動力伝達経路とが設定できるようにする。入力シャフト4と平行に配置した出力シャフト9上に第1、第2動力伝達経路を切り換える動力切換クラッチ65と遊星歯車式の減速逆転切換機構50を配置して、上記第1動力伝達経路を、第1ギヤ列73及び上記減速逆転切換機構50を介して出力シャフト9側に駆動力が伝達されるように構成すると共に、隣接配置した出力ディスク44,44からアイドルギヤ77を有する第2ギヤ列75及び上記動力切換クラッチ65を介して出力シャフト9側に駆動力が伝達されるように上記第2動力伝達経路を構成する。
Claim (excerpt):
互いに平行に配置された入、出力軸の一方の軸上に2つのトロイダル変速ユニットが並設された車両の動力伝達装置であって、上記トロイダル変速ユニットをバイパスする第1の動力伝達経路と、トロイダル変速ユニットを経由する第2の動力伝達経路とを設けると共に、上記トロイダル変速ユニットを入力軸上に、第1、第2動力伝達経路を切り換える摩擦要素と遊星歯車式の減速逆転切換機構とを出力軸上にそれぞれ配置して、上記第1動力伝達経路を、入、出力軸間に介設された第1ギヤ列及び上記減速逆転切換機構を介して出力軸側に駆動力が伝達されるように構成すると共に、上記各トロイダル変速ユニットを構成する出力ディスクを互いに隣接配置して、これらの出力ディスクからアイドルギヤを有する第2ギヤ列及び出力軸上の上記摩擦要素を介して出力軸側に駆動力が伝達されるように上記第2動力伝達経路を構成したことを特徴とする車両の動力伝達装置。
IPC (2):
F16H 37/02 ,  F16H 15/38
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 特開平4-300449
  • 特開平4-219557
Cited by examiner (2)
  • 特開平4-300449
  • 特開平4-219557

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