Pat
J-GLOBAL ID:200903082815375086

仮想身体の動きを制御する方法及び装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 杉村 暁秀 (外6名)
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):1997521102
Publication number (International publication number):1999500249
Application date: Nov. 14, 1996
Publication date: Jan. 06, 1999
Summary:
【要約】仮想身体モデル製作装置及び方法が記述され、それはユーザーの身体が仮想環境内でモデル化されアニメートされてユーザーの物理的動きを追随する。記憶部(30,32)が、仮想環境及びそれと同時に、仮想身体の動きのシーケンス(例えば仮想身体の脚の歩行シーケンス)を含む仮想身体の表現の特徴、を規定するデータを保持し、該シーケンスはユーザーによる1個又はそれ以上の数の予め定められた物理的動きに応答して開始され、仮想環境の画像をユーザーに供給するディスプレイ生成器(28)によりアニメートされる。種々の形態のフィードバックがユーザーに供給され、それらのフィードバックには、仮想環境内での条件に依存してユーザーの物理的動きが拘束される力フィードバック;身体の動きのシーケンスが実行されるとユーザーの仮想世界の観点が変形される視覚的フィードバック;及び動きのシーケンス中の予め定められた点できっかけが与えられる足取りの音響のような聴覚的フィードバック;が含まれる。
Claim (excerpt):
ユーザーの教導の下に、仮想環境中の身体の表現を生成し、行動させるように操作可能な仮想身体モデル製作装置であって: 仮想環境を規定するデータを保持する第1データ記憶部; 仮想身体の表現の特徴に関するデータを保持する第2データ記憶部; ユーザーの動きを検出する手段;及び 上記第1データ記憶部からのデータに基づいて仮想環境の表現を生成するため、また上記第2データ記憶部からのデータに基づいて仮想環境の内部の身体の表現を生成するため、並びに、上記ユーザーの動きを検出する手段から受け取った信号に応答して上記生成された身体の表現を周期的に変更するために配置された処理手段; を有して成る仮想身体モデル製作装置において、 上記第2データ記憶部は身体の動きの少なくとも1シーケンスを規定するデータを保持し、また、上記ユーザーの動きを検出する手段から1個又はそれより多い数の予め定められた信号を検出したら上記1シーケンスのデータを呼び出して上記生成された身体の表現を動きのシーケンスに追随するように変形するプロセッサが配置されていることを特徴とする仮想身体モデル製作装置。

Return to Previous Page