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J-GLOBAL ID:200903083144873899

空気入りタイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 苗村 正
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992022147
Publication number (International publication number):1993185810
Application date: Jan. 10, 1992
Publication date: Jul. 27, 1993
Summary:
【要約】【目的】耐カット性を高め走行の安全性を向上するとともに、タイヤの重量軽減を可能ならしめる。【構成】サイドウォール部を構成するサイドゴム10がタイヤ外面に現れる上端位置P近傍を上方点Aとして、該上方点AからリムRのフランジ上端点Fである下方点Bに至るタイヤ外面に沿う長さの15〜70%の長さの範囲にかつタイヤ外面をなす保護ゴム層11を配するとともに、この保護ゴム層は、20〜100重量部の天然ゴム又はイソプレンゴムと、80〜0重量部のポリブタジエンゴムとを含有する基材ゴム100重量部に、カーボンブラックを20〜70重量部、タイヤ周方向に配向される短繊維からなる繊維補強材を50〜10重量部配合してなるゴム組成物により形成している。
Claim (excerpt):
硬質のトレッドゴムを用いたトレッド部から前記トレッドゴムに比して軟質のサイドゴムを用いたサイドウォール部を通りかつビード部のビードコアの廻りに両端を巻返して係止されるカーカスと、前記トレッド部の内方かつ前記カーカス外側に配されるベルト層とを具えた空気入りタイヤであって、前記サイドゴムがタイヤ外面に現れる上端位置近傍を上方点として、かつタイヤが装着されるリムのフランジ上端点を下方点とした前記上方点から前記下方点に至るタイヤ外面に長さの15〜70%の長さの範囲にタイヤ外面をなす保護ゴム層を配するとともに、この保護ゴム層は、20〜100重量部の天然ゴム又はイソプレンゴムと、80〜0重量部のポリブタジエンゴムとを含有する基材ゴム100重量部に、カーボンブラックを20〜70重量部、タイヤ周方向に配向される短繊維からなる繊維補強材を50〜10重量部配合してなるゴム組成物により形成したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2):
B60C 13/00 ,  B60C 1/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開昭49-072805
  • 特開昭54-132907

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