Pat
J-GLOBAL ID:200903083211868250
エンジンの空燃比制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998275999
Publication number (International publication number):2000104588
Application date: Sep. 29, 1998
Publication date: Apr. 11, 2000
Summary:
【要約】【課題】エンジン再始動時の排気特性、とくにNOx浄化効率を向上させる。【解決手段】車両において、エンジン2の排気通路35に設けた三元触媒36と、排気ガス成分を検出する酸素センサ37と、このセンサ出力に応じて空燃比を目標値にフィードバック制御するコントローラ16とを備え、エンジンに対する燃料の供給を停止してから再起動するまでの吸入空気量の積算値または停止時間に応じて再起動時の空燃比を目標値よりも一時的に濃く補正し、これにより再起動時における排気ガスを還元雰囲気として、三元触媒でのNOxの浄化効率を良好に維持する。
Claim (excerpt):
エンジンとエンジンを起動するモータとを備え、少なくとも車両の一時的な停車時などエンジンを自動的に停止させ、かつ発進時にエンジンを自動的に再起動する車両において、エンジンの排気通路に設けた三元触媒と、排気ガス成分を検出するセンサと、このセンサ出力に応じて空燃比を目標値にフィードバック制御する空燃比制御手段と、エンジンに対する燃料の供給を停止してから再起動するまでの吸入空気量の積算値または停止時間に応じて再起動時の空燃比を目標値よりも一時的に濃く補正する空燃比補正手段とを備えることを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (15):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, F01N 3/24
, F02D 13/02
, F02D 17/00
, F02D 29/06
, F02D 41/06 305
, F02D 41/14 310
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02N 11/04
, F02N 15/00
, F02P 5/15
FI (16):
F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 D
, B60L 11/14
, B60L 15/20 S
, F01N 3/24 U
, F02D 13/02 G
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/06 G
, F02D 41/06 305
, F02D 41/14 310 B
, F02D 43/00 301 E
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 43/00 301 B
, F02N 11/04 D
, F02N 15/00 E
, F02P 5/15 E
F-Term (175):
3G022AA00
, 3G022CA01
, 3G022DA02
, 3G022EA00
, 3G022GA12
, 3G084AA00
, 3G084BA00
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA10
, 3G084DA11
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB15
, 3G084EC06
, 3G084FA07
, 3G084FA20
, 3G084FA26
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G091AA09
, 3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091BA14
, 3G091CB02
, 3G091CB05
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA03
, 3G091DB04
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA16
, 3G091EA30
, 3G091FA01
, 3G091FA06
, 3G091FA19
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091HA36
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AC02
, 3G092BA05
, 3G092BA09
, 3G092BB10
, 3G092CB05
, 3G092DC11
, 3G092DE01S
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA06
, 3G092EA17
, 3G092EA21
, 3G092EB02
, 3G092EC09
, 3G092FA04
, 3G092FA17
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB02
, 3G092GB10
, 3G092HA01Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HD05X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093BA02
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093CA02
, 3G093CB01
, 3G093CB02
, 3G093CB07
, 3G093DA00
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB23
, 3G093EA00
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EC02
, 3G093FA05
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3G301HA00
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA04
, 3G301JA25
, 3G301KA04
, 3G301KA07
, 3G301KA16
, 3G301KB04
, 3G301LA00
, 3G301LB02
, 3G301LC03
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301MA24
, 3G301NA03
, 3G301NA08
, 3G301NC04
, 3G301ND05
, 3G301ND13
, 3G301ND15
, 3G301NE02
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD05A
, 3G301PD05Z
, 3G301PE01A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
, 5H115PA13
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QH04
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115RB08
, 5H115RE04
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE04
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
空燃比センサの活性化制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-254167
Applicant:株式会社デンソー
-
ハイブリッド車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-119372
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
電気加熱式触媒を搭載した内燃機関の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-243135
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-101838
-
動力出力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-031162
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-101838
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