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J-GLOBAL ID:200903083439324609

車両用自動変速機の変速制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992096535
Publication number (International publication number):1993296332
Application date: Apr. 16, 1992
Publication date: Nov. 09, 1993
Summary:
【要約】【目的】 アップシフト時に開放側摩擦係合要素の係合を解除する一方、結合側摩擦係合要素を、所謂がた詰めした後、結合側摩擦係合要素に供給する油圧を所定の増加割合で増加させて実変速開始を待ち、その後、フィードバック変速制御を開始して入力軸回転速度を同期回転速度に向けて減速させる、車両用自動変速機の変速制御方法において、摩擦係合要素の耐久劣化や供給油圧の立ち上がり遅れ等が生じたような場合にでも、安定的にエンジン回転数のオーバシュートを許容最高回転数以下に抑え、変速フィーリングに違和感が生じないように図る。【構成】 実変速開始点前の基準時点から実変速開始点迄の経過時間Tstを計測し(S30,S32,S34,S36) 、経過時間が所定判別値XST より大のとき(S38) 、結合側摩擦係合要素に供給する油圧の増加割合を増加させて(S40) 実変速開始を待つ。
Claim (excerpt):
それぞれが油圧で駆動され、低速側変速段を確立させる第1の摩擦係合要素と高速側変速段を確立させる第2の摩擦係合要素とを備え、アップシフト時に前記第1の摩擦係合要素の係合を解除する一方、第2の摩擦係合要素を、その所定無効ストローク区間だけストロークさせた後、該第2の摩擦係合要素に供給する油圧を所定の増加割合で増加させて実変速開始を待ち、実変速開始後フィードバック変速制御を開始して入力軸回転速度を同期回転速度に向けて減速させる、車両用自動変速機の変速制御方法において、前記実変速開始点前の基準時点から実変速開始点迄の経過時間を計測し、計測した経過時間と所定判別値とを比較し、経過時間が所定判別値より大のとき、第2の摩擦係合要素に供給する油圧の前記増加割合を増加させて実変速開始を待つことを特徴とする車両用自動変速機の変速制御方法。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開平4-029672

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