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J-GLOBAL ID:200903083474526184
エンジンの制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998120605
Publication number (International publication number):1999315737
Application date: Apr. 30, 1998
Publication date: Nov. 16, 1999
Summary:
【要約】【課題】 ドライバの要求したトルクを精度よく実現するエンジンの制御装置を提供する。【解決手段】 ドライバのアクセル操作と独立して開閉駆動されるスロットル弁5により吸入空気量制御するエンジン1の制御装置において、コントローラ16が、アクセル操作量とアイドル安定性から基準吸気量を演算し、運転条件に応じて静的な目標当量比基本値を演算する。この静的な目標当量比基本値を基に静的な燃費率補正値を演算し、静的な目標当量比基本値とこの静的な燃費率補正値を基に静的な吸気量補正値を演算する。そして、前記基準吸気量をこの静的な吸気量補正値で補正して目標吸気量を演算し、この目標吸気量が得られるようスロットル弁駆動装置6を介してスロットル弁5を開閉駆動する。これにより、空燃比切り換え時のトルク段差を解消し、運転者の意図するトルクを実現することができる。
Claim (excerpt):
ドライバのアクセル操作と独立して開閉駆動されるスロットル弁により吸入空気量を、燃料噴射弁により燃料供給量をそれぞれ制御するエンジンの制御装置において、アクセル操作量とアイドル安定性から要求される吸気量を基に基準吸気量を演算する手段と、運転条件に応じて静的な目標当量比基本値を演算する手段と、この静的な目標当量比基本値を基に静的な燃費率補正値を演算する手段と、静的な目標当量比基本値と静的な燃費率補正値を基に静的な吸気量補正値を演算する手段と、前記基準吸気量をこの静的な吸気量補正値で補正し目標吸気量を演算する手段と、この目標吸気量が得られるスロットル弁の目標開度を演算する手段と、を備えたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (10):
F02D 41/04 310
, F02D 41/04 305
, F02D 9/02
, F02D 41/02 310
, F02D 41/02 330
, F02D 41/14 320
, F02D 41/14 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 550
FI (11):
F02D 41/04 310 A
, F02D 41/04 305 A
, F02D 9/02 Q
, F02D 41/02 310 E
, F02D 41/02 330 E
, F02D 41/14 320 A
, F02D 41/14 330 A
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 H
, F02M 25/07 550 F
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-121687
Applicant:富士重工業株式会社
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エンジンのトルク制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-038773
Applicant:日産自動車株式会社
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エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-246116
Applicant:株式会社日立製作所, 日産自動車株式会社
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