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J-GLOBAL ID:200903083655064972

追突警報装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002178575
Publication number (International publication number):2004021815
Application date: Jun. 19, 2002
Publication date: Jan. 22, 2004
Summary:
【課題】実際の車両の走行特性に応じた追突警報を行う。【解決手段】先行車両200までの距離を測定する距離測定手段2と、自車両100の速度を測定する車速測定手段3と、自車両100と先行車両200との相対速度を検出する相対速度演算手段4と、自車両100の速度と、先行車両200に対する相対速度とに基づいて、自車両100と先行車両200との間の設定車間距離を演算する設定車間距離演算手段5と、自車両100が先行車両200に追突する追突走行状況を予測する追突走行状況判定手段8と、追突走行状況に基づいて、設定車間距離演算手段5にて演算される設定車間距離を補正する設定車間距離補正手段9と、設定車間距離演算手段5にて演算された設定車間距離または補正後の設定車間距離と、先行車両200までの距離とに基づいて、自車両100と先行車両200との追突リスク度を判定するリスク度判定手段6と、追突リスク度に基づいて警報を発する警報手段7とを備える。【選択図】図1
Claim (excerpt):
自車両前方の物体までの距離を測定する距離測定手段と、 前記自車両の速度を測定する車速測定手段と、 前記自車両と前記物体との相対速度を検出する相対速度検出手段と、 前記車速測定手段により測定された速度と、前記相対速度検出手段により検出された相対速度とに基づいて、前記自車両と前記物体との間の設定車間距離を演算する設定車間距離演算手段と、 前記自車両が前記物体に追突する追突走行状況を予測する追突走行状況予測手段と、 前記追突走行状況予測手段により予測された追突走行状況に基づいて、前記設定車間距離演算手段にて演算される設定車間距離を補正する設定車間距離補正手段と、 前記設定車間距離演算手段にて演算された設定車間距離または前記設定車間距離補正手段により補正された設定車間距離と、前記距離測定手段により測定された前記物体までの距離とに基づいて、前記自車両と前記物体との追突リスク度を判定する追突リスク度判定手段と、 前記追突リスク度判定手段により判定された追突リスク度に基づいて、警報を発する警報手段とを備えることを特徴とする追突警報装置。
IPC (4):
G08G1/16 ,  B60R21/00 ,  G01S13/93 ,  G01S17/93
FI (5):
G08G1/16 A ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 626B ,  G01S13/93 Z ,  G01S17/88 A
F-Term (22):
5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09 ,  5H180LL20 ,  5J070AB01 ,  5J070AC02 ,  5J070AC06 ,  5J070AE01 ,  5J070AF03 ,  5J070AK04 ,  5J070BF02 ,  5J070BF11 ,  5J084AA05 ,  5J084AA07 ,  5J084AB01 ,  5J084AC02 ,  5J084DA07 ,  5J084EA22

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