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J-GLOBAL ID:200903083691603227

ゲームシステム、情報記憶媒体及び圧縮データの生成方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 布施 行夫 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000284985
Publication number (International publication number):2002092628
Application date: Sep. 20, 2000
Publication date: Mar. 29, 2002
Summary:
【要約】【課題】 データの使用記憶容量を抑えながらもリアルで高品質な画像を生成できるゲームシステム、情報記憶媒体及び圧縮方法を提供すること。【解決手段】 元画像の色データの圧縮データCP1をデコード部で伸張して色データを得ると共に、元画像のα値を色データに設定し圧縮することで生成された圧縮データCP2を色データ用のデコード部で伸張し、得られた伸張データEX2をα値に設定する。そして色データとα値とを用いたα合成処理を行いゲーム画像を生成する。伸張データの緑色成分の階調に応じた値にα値を設定する。圧縮時に横、縦方向にサイズを縮小すると共に伸張時にサイズを拡大して元に戻す。圧縮・伸張の対象となる第1のデータとして、ヒットチェック用データ、オブジェクトの移動制御用データ、オブジェクトの画像制御用データ、奥行き値のデータを用いる。
Claim (excerpt):
圧縮された色データを伸張するデコード手段を有するゲームシステムであって、色データとは異なる第1のデータを色データに設定し圧縮することで生成された圧縮データを、前記デコード手段を用いて伸張し、得られた伸張データを第1のデータに設定する手段と、設定された第1のデータを用いて、画像を生成するための所与の処理を行う手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (4):
G06T 15/00 300 ,  G06T 15/00 100 ,  A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (5):
G06T 15/00 300 ,  G06T 15/00 100 A ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 D ,  G06T 17/40 D
F-Term (28):
2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BB00 ,  2C001BB10 ,  2C001BC00 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001BD05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA07 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050DA10 ,  5B050EA09 ,  5B050EA10 ,  5B050EA12 ,  5B050EA24 ,  5B050EA29 ,  5B050FA02 ,  5B080DA07 ,  5B080FA03 ,  5B080FA17 ,  5B080GA02 ,  5B080GA22
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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