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J-GLOBAL ID:200903083731452189

車両運行燃費評価装置および方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 本庄 富雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001305876
Publication number (International publication number):2003106207
Application date: Oct. 01, 2001
Publication date: Apr. 09, 2003
Summary:
【要約】【課題】 燃費は走行距離と燃料消費量が分かれば算出することが出来るから、燃費の良い運転をしたか悪い運転をしたかという結果は簡単に分かる。しかし、運転のどのような点が悪かったから燃費が悪かったかは、不明であった。最近、アクセル操作の変化速度も燃費に影響するから、それに基づき評価するという提案もなされてはいるが、単なる概念提示に留まり、実際にそれを具体的にどのように実現するかの提示はなされていなかった。【解決手段】 ステップ1〜6で高速走行状態であるかどうかを判定し、以後、高速走行における燃費評価を行う。アクセルペダルの踏み込み,或いは離しといったアクセル操作を、その時間間隔,アクセル開度の変化量という点で監視し(ステップ9,11)、燃費を悪くするアクセル操作の回数を記録する(ステップ12〜14)。そして、単位走行距離当たり何回かを求め(ステップ16)、その回数を燃費評価点表に当てはめ、点数により評価する(ステップ17)。
Claim (excerpt):
アクセル開度検出手段と、所定の時間毎に検出されるアクセル開度の前回検出値との差の極性が変化する極性変化点を検出する極性変化点検出手段と、今回極性変化点が前回極性変化点より所定時間内に起こり、且つ前回極性変化点からのアクセル開度変化量が所定値以上の場合に燃費悪化アクセル操作と判定する燃費悪化アクセル操作判定手段と、前記燃費悪化アクセル操作の回数を記録する燃費悪化アクセル操作回数記録手段と、該燃費悪化アクセル操作回数に応じて燃費が良い運転かどうか評価する燃費評価手段とを具えたことを特徴とする車両運行燃費評価装置。
IPC (3):
F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00 376 ,  B60K 28/02
FI (3):
F02D 45/00 364 H ,  F02D 45/00 376 B ,  B60K 28/02
F-Term (11):
3D037FA01 ,  3D037FA19 ,  3D037FA24 ,  3G084BA05 ,  3G084CA04 ,  3G084DA02 ,  3G084EA07 ,  3G084EB06 ,  3G084EB12 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開昭60-091270
  • 特開昭60-091269
  • 車両用運転状態評価装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-051136   Applicant:三菱自動車工業株式会社

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