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J-GLOBAL ID:200903083913281657
車両用制動制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999321036
Publication number (International publication number):2001138880
Application date: Nov. 11, 1999
Publication date: May. 22, 2001
Summary:
【要約】【課題】 要制動対象物を検出したときに、自動的に制動制御を行う自動制動制御手段及び運転者の制動操作に先立って運転者に違和感を感じさせない制動力を発生する先行制動制御手段の双方を備え、これらの何れかを選択する車両用制動制御装置であって、自動制動制御手段が選択された状態でこれが作動休止状態となったときに先行制動制御手段で制動制御を補完する。【解決手段】 自動制動制御及び先行制動制御の何れかを選択する選択スイッチで自動制動制御を選択すると、要制動対象物との車間距離を適正に維持する自動制動制御を行うが、この自動制動制御中に、運転者の加速操作等の自動制動制御解除条件が成立したか否かを判定し、解除条件が成立したときに自動制動制御を解除してから先行制動制御に移行し、車間距離が判断距離以下となったときに要制動状態と判断して運転者の制動操作に先立ってブレーキ予圧を発生する。
Claim (excerpt):
車両前方の自車が制動を必要とする要制動対象物に対する相対距離に基づいて制動手段を自動制御する自動制動制御手段と、前記要制動対象物に対する相対距離に基づいて運転者の制動操作に先立って前記制動手段を車両走行状態に応じて乗員に対して違和感を与えないように先行制動する先行制動制御手段とを備えた車両用制動制御装置であって、前記自動制動制御手段を作動状態とするか非作動状態とするかを選択する作動状態選択手段と、該作動状態選択手段で前記自動制動制御手段を作動状態を選択している状態で、当該自動制動制御手段の作動休止状態を検出したときに前記先行制動制御手段を作動状態とする作動切換手段とを備えたことを特徴とする車両用制動制御装置。
IPC (3):
B60T 7/12
, B60K 31/00
, B60T 8/92
FI (3):
B60T 7/12 C
, B60K 31/00 Z
, B60T 8/92
F-Term (28):
3D044AA25
, 3D044AA33
, 3D044AB01
, 3D044AC15
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC35
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE19
, 3D044AE22
, 3D046BB00
, 3D046BB01
, 3D046BB18
, 3D046EE01
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH26
, 3D046HH29
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
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車間距離制御装置及び当該装置を設置したオートマチック・トランスミッション車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-325202
Applicant:三菱電機株式会社
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ブレーキアシストシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-058311
Applicant:日産自動車株式会社
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自動ブレーキ制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-130734
Applicant:ダイハツ工業株式会社
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車間距離制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-340089
Applicant:株式会社デンソー
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特開平4-321733
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